上越市立水族博物館うみがたりのクチコミ 55件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、上越市水族博物館うみがたりのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「こと」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-11-17

私も昔の水族館の方が好きだった派です。ざっくり言うと以前は子供がキャッキャできて、今は全体的に暗くて大人が静かに鑑賞する空間…みたいな。昔の建物は入った瞬間に水槽!お魚!という感じだったのに対して、今は一階はお土産コーナーメインで、三階まで上がって、曲がった坂道をちょっとおりるまでお魚に出会えないという長い道のり…(玄関の池に鯉か金魚がいたけど…)
日本海パノラマいがいはどこか窮屈で、これ最近の東京とかにある都会のビルの狭い空間を駆使してつくったようなやつでは?駐車場多めで土地はあるはずなのになのに何故そんな造りに…という印象です。せっかくの大水槽なのに小窓から覗くスタイルでもっと正面からドーンと見たい…なぜ小窓しかない…

「地元民」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-11-09

全国人気8位?新潟県内人気1位?一度行くと1位のはずがないと思うほど期待はずれ。
昔の建物の時から行ってましたが、当時の建物の方がよほど良かった。
巻き貝をイメージした建物。外にたくさんの遊具。
目玉のピラルク、電気うなぎ、大水槽、カブトガニ、上の階にはちょっとした科学館みたいなところ。なぜか魔鏡も展示されてた。
ただ5匹いたピラルクも八景島の移送した際に4匹死んでしまったと言う。酷い話だ。
イルカショーも昔の方が広かったし、イルカものびのびしていたと思う。
今のショーはイルカがジャンプしたりすると縁にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤする。すでに2匹死んでる。狭くて可哀想。
もっと広く作れなかったものか。

300種45000匹いて、昔の4倍もいるそうだが、全くそう感じられない。

もっと市民の意見を聞いて作れば良かったのにと思う。

「上越市民」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-10-04

前の水族館の方が楽しかった。
今は、残念な気持ちです。

「長野県飯田市のペンギン好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-11

①スロープが多いので腰、膝、足首他悪い私にとってはきつく、全部見てまわる事が出来ない。
②エレベーターのドアが狭く、どこかの男性の車椅子がはさまり、、30分位出れなかった。
③階段があれば、何とかなると思うけど、ない。
2018年7月2日に行きました。
とても悲しいけど、もう、行く事出来ません。

「長野市民」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-09-08

県外者が恐縮ですが、正直つまらない施設になってしまいましたね。自分が子供の頃から何度も行った前の水族館が本当に懐かしい。ワクワク感がなくなってしまったし、展示の水槽が小さくて表示盤も高く、小さな子どもが楽しめません。空中自転車や屋上の展望台からの眺めも好きだったのに。なんとか昔の良さを取り戻せないものでしょうか。

「aug」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-23

お盆休みの最期の方に行きました。夏休み中なので、混雑は仕方ないと思います。
イルカショーは楽しかったです。夏用のプログラムなのか、観客に水をかけるスプラッシュがメインで、ショー自体は単純なものでした。水中も見えるステージなので、見えづらい面もありますね。
イルカの水槽も狭く、ぶつからないかと心配になります。

以前のような大水槽があると勝手に思い込んでいて、いつの間に見終わっていたという感じです…。
展示用の小さい水槽は、本当に魚が「展示」されてる感じで、身動きがあまり取れないような中に入れられて、ちょっと可愛そうな気が…

大水槽もガラスが曇っているところが多く残念。

空いていてゆっくり見られる時なら、また少し感想が違ったかもしれません。

自分が行った時には、飼育員さんや、売店の方たちはとてもいい対応でした。

「ここな」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-21

本日長野から家族で訪れました。
全体的にこじんまりとしていて見るところが少ない印象でした。
ですが小さい子供には見やすい印象。
ペンギンのコーナーはペンギンがとても近くて子供たちも私達もはしゃいでしまいました。
そして何よりイルカが可愛かったです。
イルカの水槽を掃除していたお兄さんは、手を振ってくれたりイルカと遊ぶところを見せてくれたりと、とても対応がよく息子が大喜びでした。

「長野から来たよ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-17

改装前、お手軽で楽しい水族館だったけど、今は最低。レイアウト悪いし、係員も感じ悪い。トイレは少ない。休憩するベンチもほとんど無い。もう、行かない❗

「シュバ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-17

ショウのレイアウトが悪い❗子供が見えない❗仕方ないので肩車をしたら、係員にダメと言われた。小学一年生20キロの抱っこは大変です

「タケ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-13

うーん、そんなに多くの水族館を見たわけではないので一概に言えませんが。
以前のものに比べてワクワク感があまりない。
ピラルクが大好きだった。飽きずにずっと眺めていて彼女に、
次にいこーよー、と急かされたのは良い思い出。
大水槽をゆったり泳ぐ大きなエイに心ときめいた。
小さな水槽にも、これは!という生き物がたくさんいたように思う。
それに比べてちょっとこじんまりとまとまりすぎているかな、という感じ。
それは自分が大人になりすぎたためだ、と思いたい。

「以前クラゲを飼育していた人 M」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-02

「正直このサイトに書かれている酷評はほとんどいわゆるクレーマーと呼ばれる方が書かれているのでは無いでしょうか」 、と書かれた投稿がありましたが私はそうは思いません。見方は人それぞれだと思いますが、酷評は確かなものと自らの目で確認して来ました。ともかく新水族館は昭和55年オープンの水族館のノウハウは全く引き継がれていない施設だと思います。冷たい水の水槽では結露により壁が崩壊している(旧水族館では二重ガラス)など常識的な所で劣っていると思います。

「ようちゃん」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-21

リニューアル直後は混みごみしていそうだったので、1年経って人の少ない平日に年パスで通っています(長野から)
なんだか他の人は黒い壁が嫌だの、エレベーターが狭いだの書いてありますが…
黒い壁いいと思います。魚に集中できて私は好きです(^^)
またエレベーター、これは少し改善してほしい。ベビーカーや車椅子、身障者、老人ではない人が多用してるので、そこに人員を置いて精査してほしい。
ただ私もレストランのスタッフさんにはあまりいい印象がない。まあ、レストランあまり全世代向けではないので利用しませんが…
ため息ついていたり、喋ってたり…どうなんでしょうね。
入館者数多かったりすると次の日疲れますからね(笑)

「SAKA」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-18

個人的に新潟の水族館で最も好きな水族館でしたが…リニューアルして間もなく訪問して再会を楽しみにしていたピラルクーを始めとした大型淡水魚達が居ない。ToT

うみがたりというコンセプトに淡水魚は不要と判断されたのであれば、それは残念な事と言う他はありません。

一般家庭で飼育することが難しいサイズの淡水魚や規制されてしまって飼育が出来なくなってしまったガーパイク等の古代魚を余裕のある大水槽で眺める事が出来る...上越市立水族博物館はそんな水族館であって欲しかったです。

「長野県民」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-07-14

昔から好きだった水族館。新しくなったから楽しみに行きました!
駐車場が広くなってて嬉しい。
三連休の中日だったので当日券は長蛇の列。
その場で電子チケット購入して入りました。
はっきり言って前の水族館の方が良かった。見るお魚も少ない、イルカショーも狭い。ペンギンは沢山いて子供達は喜んでたが臭い。
前の大きい水槽で泳ぐ魚達が恋しいです。
なんか建物自体立派になったのに勿体ないです。

「あおば」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-06-24

下の方も言われてるように従業員が暗いし冷たい感じでした。飼育の人たちもただ突っ立って客を見ている監視?の人たちも売店の人たちも、みんな無愛想だしめんどくさそうな感じでいます。
中の人がそれならお客さんも違和感を感じ楽しめない、ガッカリするってのもわかる気がしました。
それにしてもあんな小さな水族館なのに何人監視としておいているんだろう。他の水族館でそういうの見たことはありません。気持ち的にもちょっと窮屈な水族館でした。

「トム&ジェリー」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-06-21

今日プレオープンから1年になりました、来週グランドオープンから1年…なかなか行けず、でも行くと気持ちが和む、夏休みが始まると行けないので…今のうちに行きます。
2年目はもう少し行く回数が増えれば良いなあと…133/365

「宇間」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-06-20

去年の8月に1回、それから今週1回2回とも友人のリクエストにより行きました。
正直去年で嫌になったので他の水族館が良かったのですが、シロイルカが見たいと言われたらしょうがない。
皆さん書いてある通り壁を見に行った感じなのと、デジタル表示が見辛いです。
snsをやってる方の為に魚飼ってますって感じで、魚の事を知ってもらう為に飼育してるって場所じゃないです。

それと飼育員さんや調理スタッフがつまらなそう。
ショーや解説中はニコニコしてますが、終わった瞬間無表情といいますか、質問しようとしたら避けられる方もいらっしゃいました。
それに質問に対し子供や親だった時はかなり媚を売ってニコニコしてられましたが、相手が穏やかそうな大人になった瞬間嫌々答えてるように感じました。
バックヤードツアーは特に。

レストランも提供口の方の面倒そうな顔はよく覚えてます。
奥の方で皆さん固まって喋ってるのも、なんだか不気味でした。

もう行く事の無い場所です。

「水族館大好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-06-06

ずっと行ってみたいなって思っててやっと行けました!
楽しみのあまり色んなクチコミを見てたらここのサイトに結構ガンガン書かれていたのでどうなんだようと思いながら来館
都会に暮らしている俺にとっては都会よりも落ち着いててかつ日本海を生かした3回の作りがなんとも斬新ですごく心を打たれました。
正直このサイトに書かれている酷評はほとんどいわゆるクレーマーと呼ばれる方が書かれているのでは無いでしょうか、
普通に楽し買ったですしまた行きたいと思っています!
水族館は電気代がほかのアミューズメントパークよりもかさむので入館料が高いのは当たり前ですし、水族館は生体保護のためなくてはならない施設です。
今後の企画展もとても楽しみです!

「海好き」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-05-07

地方水族館の良さが全くない。寺泊の小さい水族館の方が100倍楽しい。黒い壁を観にいったようです。魚種のプレートも上過ぎて見えない。特に子供、車椅子だとあることさえわからない。モニター式の魚種のは紹介も全部見るには時間がかかるので、混雑時は流れが止まる。館内のデザインに凝りすぎて、設計者の自己満足の世界。車椅子では見れない部分多数。
イルカショーをやっていたので見ていましたが、気温が低かったので後ろで見ていたら係の人に通路なので前に出てくださいと言われました。濡れるであろうエリアに。
白イルカも、イルカも狭くてかわいそうだし、、以前のあの大きい水槽で、いろんな魚が悠々泳いでいる方が良かったです。

「たむたむ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2019-03-17

イルカがまた.亡くなりました。信じられない事に、また4匹に戻す計画があるそうです。
イルカショーは時代遅れです。
消毒薬の水の中で泳ぐイルカの素晴らしさより、想像し相手を思いやる子供達であってほしいと思います。
残る2頭に、ショーによる負担を強いるのも、やめて頂きたいです。

最終更新日時:2019-11-18 09:59:50