上越市立水族博物館うみがたりのクチコミ 87件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、上越市水族博物館うみがたりのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「通りすがり」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-11-05

昔の方が良かった派の一人です。
一部の人が書いている様な設備の悪さはありません。

規模も大きく、設備は素晴らしい。
しかし、それだけなんです。

極端、海が見たければ、その先の海岸に行けばいいだけ。

その海の中にどんな不思議があるのか、そんなわくわく感が欠けている。
設備が古くても、何がいるのか判らない、どんな突拍子もないものに出会えるか、そんな期待感の持てる水族館のほうが、私は好きです。

「ドジョウ」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-10-22

星5とまではいきませんが昔より大分よくなりました。
昔の方が良かったと言う方は本当にそう思いますか?
頭が割れたカエルやカバの水鉄砲や年期の入った壊れた遊具とか、とてもみすぼらしかったですよ…
懐かしい思い出に浸りたいだけなのでは?さすがに今の運営に失礼です。
今の運営もシーパラで問題のあったイルカを派遣してるみたいなのでその辺は改善してください。

「長野県民」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-10-03

高いという意見多いけど水族館の規模と相場を考えれば妥当では...?
でも確かに昔の上越水族館のが好きだったかな。

「ちび」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-09-22

わりと前に行ったのですが、なんだかもう一度行く気にならないです。昔の上越水族館が大好きでした。もっと行っておけば良かったです。
特に皆さん書かれてますが素人目にも生き物がかわいそうと思うことが多くて、また行く気にならないのかもしれないです。色々大変かとは思いますが再リニューアル希望です、、すぐには無理だと思いますが、せめてもう少し広々泳ぐ生き物が見たいです。

「柿の種」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2022-08-14

県外から家族4人で行きました。
地元の夕方のテレビ番組で特集をしていて、お盆の時期は予約でって言ってたので、このご時世だし予約だからそれ程混んでないかなって思って行ったら大間違いでした。館内は人でぎゅうぎゅうで展示の魚も見る事が出来ず、節電の為かとても暑くて申し訳程度の扇風機が2、3箇所置いてあるだけでした。息子が初めての水族館だったのでお土産も買ってあげたかったんですがお土産コーナーも人で溢れレジも長蛇の列……。息子は暑くて機嫌悪くなるし、本当に最悪でした。鯉に餌だけあげて帰りました。何時間もかけて行ったのに残念でした。

「葉っぱ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2022-07-28

イルカが発情の時期で上手く出来ない時もあると言っていましたが小さい頃からこの時期に毎年見に行ってそれが理由でショーが出来ないと言うのは初めてです。本当にそれが理由だったのでしょうか?
何も見れないで終わったイルカショーは本当に最悪です。時間もお金も損した気分です。思い出に傷を付けられた気分でとてもガッカリです。イルカショーと言わない方がいいと思います

「んの」さんからの投稿

評価
投稿日
2022-02-06

県外からです。

良かった点
・スタッフ対応:イベント時間を親切に教えていただいたり、天候により中止となったショーの代わりに餌やり時間や解説をしていただいたりと、温かく丁寧な対応に感銘を受けました。
・ハード面:日本海に特有の環境と多様な生態系との関係性が直感的・論理的に理解できる展示内容と思いました。たとえば、佐渡ヶ島のプロジェクションマッピングによる陸域~海域の季節変化の展示、小さな水槽による日本海固有種の展示とその解説など。子供~大人まで楽しめるものと思います。
・企画展示:魚の人気投票など、何度でも楽しめる企画が、あり、地元の常連の方にも配慮されてると感じました。

行く前は乗り気ではなかった夫も「行って良かった」とのこと。とても良い思い出になりました。

「錨」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2022-01-31

以前の施設を知っている方ほど、うみがたりの酷さにはがっかりしてると思います。私もその一人です。
建物はデザイン優先で通路も狭く来客の事を考えて作られていません。
展示に関しても以前より種類が減ったどころか水槽も小さく、魚の解説パネルも特に無し。見ていて楽しめたものではありません。
以前の施設の良さを全て取り払われており、全くの別物になっています。
子供の頃から良く通っていた私からすると、うみがたりの作りには無念でしかありませんでした。

「水族館巡りが好きな人」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-10-12

ここの書き込みを読みましたがイルカや魚がかわいそうなど感情に訴えるものばかりで具体的なものは殆どない印象でした。イルカの連続死のイメージ低下により不当に評価が下げられているように感じます。しかしイルカの連続死を起こしたのも事実、そこを見倒した上で水族館には頑張って欲しいです。
肝心な施設は昔の水族館を知らないのでどちらのほうがいいかは判断しかねますが普通にきれいな施設で生き物の状態もよく、いい感じの水族館でした。水槽は狭いこともなくとても作り込まれているので見てみて楽しいです。

「小学生まま」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-10-02

子供が水族館に行きたがるので近いので行きますが、いつもがっかりです。まえの水族館の方が良かった。金額も値段と合っていない。割高。
イルカショーもマリンピアの方が断然良い。

「長野県民」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-08-20

普通にきれいな水族館でした。

「うらら」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-08-07

旧水族館でやってたイルカショーがとても思い出深く、ぜひまたと思い行きました。
リニューアルされてることも知らずでしたが、今いるイルカの紹介コーナーなど、もう少し水族館に愛着がもてるソフト面を充実してほしいです。
ショーの後に水槽で遊ぶイルカが娘に寄り添うように近くまで来てくれたのが印象的でした。
ショップのお菓子はもっと新潟で作られたものを取り扱ってみてはいかがでしょう。

「昔の水族館のファン」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-07-22

帰省した際にリニューアルした水族館を楽しみに娘と来館。
これで終わり?!と思うくらい展示が少ない…
子供の頃に来た時はふれあい広場にワクワクしたり、中学生の頃には職場体験で裏側に入り掃除やペンギンの餌やり体験をした思い出深い水族館でした…
色々な水族館に行く度に「地元の水族館の方が凄いな」と思っていたくらい前の展示や建物の作りが素晴らしかったです…
昔の水族館を知ってる方ほどこのリニューアルは酷いと感じると思います。本当に悲しい…

「水族館好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-07-10

一つの事案で、全体を悲観的にみるのは、いかがなものかと思います。
運営の八景島もジンベエザメの死亡以降イメージが悪くなってますが過去に独自のウミガメの繁殖や水流を使ってのマンボウ飼育、系列で言えば品川でのエイ13種の飼育、仙台でのヨシキリザメ最長飼育など多くの実績や成果を残したのも事実です。運営している側も人間です。人間である以上ミスはあります。ですがそのミスだけで全体のイメージを決めることや問題ない点に難癖をつけるのは明らかに間違いです。

ただ自分も正直大きなピラルクーのいた前水族館のが好きです。ですが水族館も世代交代は免れません。海水を扱う以上老化も通常施設と比較して激しいですし30年を超えれば限界が来ます。

イルカの連続死は起きてしまった以上批判されても仕方がありませんしどう感じるかは個人の主観ですが一つの話題で全て知った気になって具体性もソースもなく批判をするのは如何なものかと思います。批判ばかりせずそこも受け入れてこれからの進歩を見届けることこそ水族館好きに求められることだと思います。

レビューを2つに分けて書かせていただきました。長文失礼しました。

「水族館好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-07-10

ここのレビューはあまりにも難癖が多い気がします。少なくとも規模は前施設の1.3倍ほどに上がってますし建設面でも歪みや粗悪な面は一切見当たりません(そもそも建設会社がアクアマリンふくしまや加茂水族館など世界的評価の高い水族館を手がけた日本設計ですし)。

魚類の状態もいたって良好です。ここのレビューにあるように狭すぎる水槽で不適切な飼育をされているなんてことはありません。水質も適切に管理されていて水が非常にクリアです。更に頭足類の飼育に力を入れており全国的に見ても高水準です。大水槽でのサケの群泳なども全国規模で見ても見れるのは上越くらいです。
大水槽の造形を日本海の地形に合わせたりアクリル面など多く用意されていて日本海へ興味を持ってもらう努力や工夫などもなされています。

ただ鯨類の連続死を起こしたのも事実です。実際上越の気候だと環境変化が激しく不十分だった点も多いです(正直自分は鯨類水槽は770tで健康的に飼育、管理するには大丈夫なのでしょうが1000t以上は用意したほうがいいと思ってます)。そこの改善点したほうがいいです。

「水族館大好き」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-06-07

生き物の説明パネル、円形の暗い水槽や歪みすぎたトンネル、順路、全て見づらいです。天井あたりに無駄に小さな三角の水槽窓があったり行き止まりでなにもなかったり正直意味わかりません。家庭用かと思うくらい小さな水槽があちこちで水槽の大きさと生き物の大きさが合っていなくて生き物が可哀想。
イルカもそうです。みなさんがおっしゃる様に、狭すぎてストレスを見せられます。
どうしてこんなことになったのか説明してほしいくらいです。
イルカは次々と死亡するしこれで1800円は高すぎです。生き物を知ってほしい、好きになってほしいと思わせている水族館ではない。

「とり」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-05-23

前の方が広くてよかった。でかい水槽がなくなっていて残念。しかもシロイルカ死にすぎ。順路ない方が見やすかったのに。唯一、ペンギンの近く歩けて楽しかったけど、前の方がいい印象。土産がシロイルカかペンギンばかりではがっかりする。トイレ少ない

「みんみん」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-05-21

リニューアルして 孫達と行きました。
孫達は とっても喜んで見てました!特に白イルカには 釘付け。帰りに白イルカのぬいぐるみを、買って帰ったくらいに喜んでました。でも 私は 水槽があんなに狭い所に2頭も
可哀想‼️となんか複雑な気持ちでした。。
 また 昨年 白イルカに会いたいと孫が言うし行ったら 白イルカが居ない⁉️
まさか 2頭亡くなっていたとは夢にも思わず 水槽の前で携帯で調べたら 亡くなったと⤵︎
もう ショックで涙が。
管理も大変だと思います。でも 最初に来て感じた 水槽の狭さ‼️
ストレスもあったと素人ですが思います。
あんな狭い水槽に2頭は可哀想すぎましたね。。
なんか もう 行くのが辛くなりました。

「かなしい」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-05-15

ピラクル水槽、ペンギン水槽、ふれあい広場や、暗い部屋の光と音の癒しの水槽から、いろんな要素があって昔の水族館が大好きでした。

新しい水族館は順番通りに進まなければいけない。

魚は狭そうだし可哀想で楽しめない。
県外の方のための水族館になってしまいました。

「悲しいの一言」さんからの投稿

評価
投稿日
2021-05-14

幼い頃より何度も訪れている場所です。
リニューアル直前にも行って、2020.10に久しぶりに行きました。

ものすごく楽しみにしていたのですがあっという間に見終わってしまって呆然…
前は下の階のふれあい広場や入ってすぐの何種類もの水槽や生体の中小の水槽エリアや奥の巨大水槽、イルカのショーエリアなど
何層にも楽しめる空間があったのですが
短すぎて本当に同じ名前の水族館なのかとてもガッカリしました。

この日は空いていましたがペンギンを見に外に出るにも狭い通路が一方通行だったり
水槽も隙間みたいな袋小路も多く、エスカレーターも狭く、混雑した場合を全く想定していない作り。繁盛期にも行ったことがあるのでもう絶対にそういった時期には行けないなと思いました。

日本海側の近隣の水族館といえばここなので
叶うならもう一度リニューアルしてほしいです。

施設が縮小したようにしか感じなく
単純に水族館としても魅力がほとんど消えてしまっていると感じました。

とにかく悲しいです。

最終更新日時:2022-11-07 08:37:51