上越市立水族博物館うみがたり

じょうえつしりつすいぞくはくぶつかんうみがたり

  • 全国9位

マゼランペンギンの飼育数は日本一

約100羽と日本一の数のマゼランペンギンを飼育・展示しています。大回遊水槽「マリンジャンボ」や南国サンゴ礁を再現した「トロピカランド」など、みどころ満載。約400種10000点の水生物から新たな発見や感動をもらおう。

上越市水族博物館うみがたり写真1
株式会社 横浜八景島プレスリリースより
上越市水族博物館うみがたり写真2
株式会社 横浜八景島プレスリリースより

上越市水族博物館うみがたりは全国9位新潟県内1位の人気の高い水族館です。

営業案内・地図・アクセス

営業時間
9:00~19:00 (※時期・曜日によって変動あり)
場所
新潟県上越市五智2丁目15-15

交通アクセス

公共交通機関で

JR直江津駅より徒歩15分/バスに乗り「直江津ショッピングセンター前」下車徒歩約7分

最寄りのバス停

お車でお越しの方

駐車場あり(355台、無料)。

※諸事情により、営業時間の変更や休園となる場合があります。


入場料

大人(18歳以上)1800円、高校生1100円、小中学生900円、4歳以上500円、シニア(65歳以上)1500円。
詳しい情報は上越市立水族博物館(025-543-2449)または上越市立水族博物館うみがたりホームページにてご確認ください。

上越市水族博物館うみがたりの写真3
上越市
上越市水族博物館うみがたりの写真4
上越市

注目!人気動物

周辺天気・おすすめ服装

上越市水族博物館うみがたり周辺の天気予報、気温、おすすめの服装をおでかけ前にチェックしよう!

上越市水族博物館うみがたりのクチコミ

「上越市立水族博物館うみがたり」に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを掲載。あなたのクチコミをお待ちしております!

総合評価:2.69点★★☆☆☆(59件)

「ハナミズキ」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2020-07-03

新しくて雰囲気は素敵です。しかし残念な水族館です。
大水槽はとても大きいのに、トンネルの中から見えるのはイワシだらけで、たまにエイ。
展示されている魚の名前が違っていたり、表示されていなかったり…。何を展示しているのか?とにかく分かりづらいです。
オープン当初にいたはずの魚やイカ、クラゲも、数や種類が減っているような?チンアナゴどこにいきました?
「ペンギンの飼育数日本一」とのことですが、以前の水族館より減っていませんかね?
通路は狭く薄暗い。スロープばかりで大変です。
売店も狭くて種類がない。レストランは水槽ときれいな魚がたくさんいて素敵ですが、席数が少なく、軽食のみで値段は高め。
床はほとんどの場所が滑りやすくて危ないし、ヒールの音や靴の音がうるさい。
とにかく施設は不便な事だらけです。
子供が喜んだのは、壁に映されたペンギンの絵をタッチすると音が出て遊べるスペースと、外の池にいる大量の鯉の餌やり。
大人が喜んだのは、イルカショーと日本海に沈む夕日がきれいだったこと。ショーをするイルカは2頭になり、シロイルカは2頭共に死んでしまうなんて、残念過ぎる施設です。

「悲しかった」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2020-06-22

リニューアルしてから何度か通りましたが凄い長蛇の列だったので諦め、落ち着いたころ行ってきました!
リニューアル前の圧倒される様な大水槽を想像してどんどん進んだらいつの間にか出口に‥‥これしかないの?!あぁもう昔の様なのは見れないんだなって悲しくなりました。
なぜか凄く水槽がものすごく少なく感じました。なんでだろ。
イルカは縁から落ちないかハラハラします。ペンギン凄く臭かった。生き物だからしょうがないけど‥
とにかく感動が無くて消化不良。
リニューアル前の水族館を知っている人は違いにびっくりするんだろうな。
接客とか以前に色々ショックでした。

上越市水族博物館うみがたりの投稿写真

「上越市立水族博物館うみがたり」の様子などの投稿写真を掲載。たくさんの投稿お待ちしております!

「Mochix2usagi」さんからの投稿写真

うれしそうにくるくる回転するベルーガ
投稿日
2018-11-04

「Mochix2usagi」さんからの投稿写真

エサをねだる2頭のベルーガ
投稿日
2018-11-04

最終更新日時:2020-07-31 19:15:20