八重山鍾乳洞動植物園のクチコミ 7件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、八重山鍾乳洞動植物園のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「ママちん」さんからの投稿

評価
投稿日
2024-03-21

行こうとしている方は注意!
いや警告⚠です
石垣鍾乳洞と間違えて行かないで‼ 
2000円支払う価値なし。
行くと必ず後悔します。

建物入口には無人の受付券売機、建物内を進むと興味を全く感じさせないちょっとした展示施設。展示施設を抜けて外に出ると、表示の看板があり。進むと不気味な薄暗い照明がある、鍾乳洞に。そこを出てもうひとつの鍾乳洞へ。その先は順路不明。ものの5分程度で終了。裏手には小道はあるがポールで仕切られ、進入禁止のよう。行き先わからず。
動物は居ません。植物園などどこにあるのか⁉放置の野生状態。

そう言えば、入場するときに、退場してきた人が不機嫌な感じで文句言っていたのが、よく納得できる。くれぐれもお気をつけ下さい❗

しかも、こんなにひどいのになぜ営業しているのかわからない。
ぼったくり同然‼行政処分の対象になるのでは?くらいのレベルです。ある意味、石垣市の恥かと。
どの程度ひどいか興味のある方は、ぜひどうぞ!

「石垣鍾乳洞と間違えて来た笑」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-03-14

石垣鍾乳洞と勘違いして入場。
結論から申し上げると、必要最小限の管理もされていない、ほぼ廃墟と化した自然博物館と鍾乳洞。鍾乳洞の中も非常に暗く不気味、個人の胆力が試される。しかし歩道には新鮮な木の切り口が散見され、全く放置されているわけで無いよう。
逆に言えば廃墟、珍スポットとしては一見の価値あり。ただし入場料は大人1人2000円とかなり割高。支払うかどうかはあなた次第、色んな意味で。

「「初めての沖縄」」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2018-04-25

「追記」します。
本日担当保健所の方から、「動物を適正に飼育するよう行政指導しました」とのご連絡を頂戴しました。保健所の方でも年に数回様子を見に行ってくださっているそうです。
行政とはいえ、なかなか難しい対応の難しいところだと思いますが、まずは動いてくださっているということをお伝えしたく、追記しました。

「初めての沖縄」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-04-16

石垣を出発する日に、時間が余ったので急遽観光場所を検索し、運悪く「良い口コミ」をみてしまい、訪問しました。他の方も書かれていますが、辛うじて生き残ったアヒルやリスザルにさえ、餌や水を与えていないのでは?と思われる状態です。石垣の保健所や警察に知らせたが全く動いてくれないとの書き込みを見たので、沖縄県自然保護課に、本件は動物愛護法44条2項に違反している旨通報しました。施設は殆ど手入れがされておらず、帰り道が分からなくなり怖い思いをしました。鍾乳洞も中を観察できるところがあったのかもしれませんが、なんせ案内が一切ないのでわかりませんでした。植物や地質を観察するという楽しみ方もあるので、施設全てを否定は出来ませんが、色々なところに口コミがあるので良くご覧になって検討されることをおススメします。
ちょっと、悲しい思い出が出来てしまったのは残念ですが、私が訪れたことが動物達にとって良い転機になってくれればと願うばかりです。

「あまりにも酷すぎる」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-03-31

動物達が飢餓状態にあり、動物愛護団体に訴えることを考えさせられました。初めは石垣鍾乳洞と同じと思っていたが、別物という事を分かるようにして欲しい。八重山鍾乳洞と石垣鍾乳洞は別物。
八重山鍾乳洞は動植物園もあり、管理が酷すぎて廃墟に痩せ細った動物が取り残されていた。
石垣鍾乳洞は無料で300mほどある。

「あっしゅっしゅー」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-12-12

さいこうでしたーーーーーーーーーー

「二度と行かない」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-05-26

入口がわからず、自動券売機のそばにいた真っ黒いおじいさんに聞いたら、
まずチケット買え!買わないと罰金だぞ!と非常に失礼な態度。 入口を顎で示すなど、あまりの態度の悪さに入場取りやめ!

あのじじい、最悪ですよ。
今も気分悪い。

最終更新日時:2024-03-21 17:02:17