伊豆・河津町の河津桜(静岡)
ひと足先に楽しめる早咲きの桜
- 2月上旬~2月下旬
- 夜桜
- 駅近
- 県内4位
- ★★★★☆22
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
稲取温泉旅館協同組合(所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町、代表理事:瀧 大輔)が主催する「雛のつるし飾りまつり(期間:2020年1月20日~3月31日)」のイベントの中で、最も注目を集めている「素盞鳴(すさのお)神社雛段飾り」が2020年2月20日に始まります。
メイン会場の「むかい庵」から徒歩5分ほどのところにあるこの神社は、須佐之男命を祀った稲取の一部落の鎮守社で、平成26年からこの神社の階段に雛人形と雛のつるし飾りを飾るようになりました。
隣町の伊東市でも佛現寺の118段の階段に展示し、一時は展示段数の日本一の座を競い合う形となりましたが、残念ながら今年は展示しないことになったため、素盞鳴神社雛段飾りが118段で単独日本一(※当組合調べ)となりました。
急勾配の階段に飾られる雛人形と雛のつるし飾りはまるで壁の様に眼前に広がる様は圧巻で、階段手前の鳥居とのシチュエーションは、間違いなくインスタ映えします。
素盞鳴神社の御朱印も、1年でこの期間のみ対応しておりますので、お見逃しなく!
この期間「素盞鳴神社雛段飾り」以外にも、「三嶋神社雛段飾り(34段)」を2月20日から3月3日まで開催し、「文化公園雛の館」「むかい庵」などの展示会場では従来の雛のつるし飾りを観ることができます。
2月29日~3月1日には、商工会青年部主催の「雛フェス」が開催され、空き店舗や歩行者天国の道路がたくさんの出店で賑わいます。
また、当地より南に位置する河津町の「河津桜まつり」、南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」も今年は暖冬のため、すでに見頃を迎えています。(2/13時点)
温かい伊豆で一足早い春の旅を満喫してください。
雛祭りのときに、雛壇の両脇に手作りの人形をつるす「雛のつるし飾り」という伝統文化が残る伊豆稲取温泉。
娘の健やかな成長を願い、思いを人形に込めてひな祭りをお祝いする、母娘のつながりを感じる心温まる風習です。
日本三大つるし飾り(福岡県柳川市:さげもん、山形県酒田市:傘福、静岡県東伊豆町稲取:雛のつるし飾り)のひとつでもあるこの飾りを観光資源としてイベントを実施している、雛のつるし飾り発祥の地です。
詳しい情報は稲取温泉公式ホームページにてご確認ください。