【桜開花予想2020】開花前線は東北地方南部を北上中、東日本・西日本では、既に満開を迎えたところも(4月2日発表)

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想が更新されました。(日本気象株式会社が2020年4月2日発表)

諸般の事情により、第10回をもちまして今シーズンの更新は終了させていただきます。何卒ご了承くださいませ。

第10回 2020年桜開花予想マップ
第10回 2020年桜開花予想マップ

東日本・西日本では、既に満開を迎えたところがあり、他の地点でもまもなく満開を迎えるでしょう。開花前線は東北地方南部を北上中です。前回の発表と比べて、全国的に満開予想日が1~4日程度遅くなっています。

予報士のコメント

東日本では10月~3月は平年よりかなり高め、西日本では10月~1月は平年よりかなり高め、2月は平年より高め、3月は平年よりかなり高めの気温でした。今後1週間は、東・西日本ともに平年並みの気温が予想されています。満開時期は、東日本では平年より早いか平年よりかなり早く、西日本では近畿・中国地方では平年並みか平年より早く、四国・九州地方では平年並みでしょう。

北日本では、10月は平年よりかなり高め、11月~12月は平年並み、1月~2月は平年より高め、3月は平年よりかなり高めの気温でした。4月は平年より高めの気温が予想され、開花・満開時期は平年よりかなり早いでしょう。

開花メーターレポート

4月1日時点では、生長率は北海道では50~60%程度で、もうまもなく花芽に変化が現れ始めるでしょう。


広告を非表示にするには