【桜開花予想2023】北日本・東日本では平年並みか平年より早め、西日本では平年並みか平年より遅い開花に(2月9日発表)

こちらの記事は新しい記事がございます。5秒後に新しい記事へ切り替わりますが、もし切り替わらない場合はこちらをクリックしてください。

北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想が更新されました。(日本気象株式会社が2023年2月9日発表)

第3回 2023年桜開花予想マップ
第3回 2023年桜開花予想マップ

今シーズンは、北日本・東日本では平年並みか平年より早い開花となる一方、西日本では平年並みか平年より遅い開花となるでしょう。

東京で3月21日頃に開花がスタートし、続いて高知・下関でも開花し始める予想となっています。

予報士のコメント

東・西日本では、10月は平年並みか平年より低め、11月は平年よりかなり高め、12月は平年より低め、1月は平年より高めの気温でした。2月は平年より高め、3月は平年並みの気温が予想されています。開花時期は、東日本では平年並みか平年より早く、西日本では平年並みか平年より遅いでしょう。

北日本では、10月は平年並み、11月は平年よりかなり高め、12月は平年並み、1月は平年より低めの気温でした。2月は平年並み、3月から4月にかけては平年より高めの気温が予想されています。開花時期は、平年並みか平年より早いでしょう。


広告を非表示にするには