SLパレオエクスプレス(秩父鉄道)(埼玉)
SLから楽しむ桜並木
- 3月下旬~4月下旬
- 駅近
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
秩父鉄道株式会社(本社:埼玉県熊谷市、代表取締役社長:牧野 英伸)では、2023年4月1日(土)よりSLパレオエクスプレスの運行を開始し、同日は特別ヘッドマーク掲出、日章旗掲揚の「SLファーストラン号」として運転を行います。熊谷駅では秩父市出身の林家たい平師匠出演の出発式を開催するほか、沿線キャラクターの登場や三峰口駅発着時の秩父屋台囃子の披露があります。
SL車内では、林家たい平師匠が案内役としてお届けしているSL車内アナウンスを11年ぶりにリニューアルし、沿線地域の最新の観光情報を発信します。詳細は下記のとおりです。
運行開始35周年を迎えるSLパレオエクスプレスの2023シーズンは、4月1日(土)が第1回目の運行です。初回運行を盛り上げるべく、特別ヘッドマーク掲出、日章旗掲揚のSLを、林家たい平師匠出演の熊谷駅出発式で送り出します。
2023年4月1日(土)
4月1日(土)のSLは、当社ホームページ「秩父鉄道SL予約システム」にて3月6日(月)15時より予約受付を開始いたします。
https://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/
2012年より放送開始したSL車内アナウンスは、ふるさと秩父を愛する林家たい平師匠が秩父鉄道沿線の見どころを軽妙な語り口で、魅力たっぷりに紹介しています。11年ぶりのリニューアルでは、長瀞トリックアート有隣倶楽部をはじめとする沿線の新しい施設の紹介を盛り込むことで、沿線地域の最新の観光情報をお届けします。
落語においても明るく元気な林家伝統のサービス精神を受け継ぎながらも、古典落語を現代に広めるために努力を続け、落語の楽しさを伝えています。たい平ワールドと呼ばれる落語は老若男女数多くのファンを集め、年間を通じ定期的に行う自らの独演会を中心に全国でも数多くの落語会を行っています。
※SLは事前予約制の全席指定席で運行します。ご予約方法およびSL運転時刻、各イベントの詳細などは、秩父鉄道HPをご覧ください。
※新型コロナウイルス感染症対策については、秩父鉄道HPにて公開しております。ご参加の前にご確認くださいますようお願い申し上げます。
※イベント内容は急きょ変更及び中止となる場合があります。
◇SLパレオエクスプレスの運行について
秩父鉄道株式会社 旅客案内係
TEL:048-580-6363
◇SLイベント、SL車内アナウンスに関するお問合せ
秩父鉄道株式会社 企画部
TEL:048-523-3313(平日9:00~17:00)