二ヶ領用水(宿河原堤桜並木)(神奈川)
自然と触れ合える桜満開の散策路
- 3月下旬~4月上旬
- 駅近
- 県内6位
- ★★★★★13
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
川崎市多摩区では、3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎えます。多摩区は、都内近郊であることから、東京から近場にある春のお出かけスポットとして注目を集めており、また、マスクの着用が見直されたことで、お花見を検討される方も多いのではないでしょうか。
今回は、川崎市多摩区の桜名所やお花見イベントをご紹介します。
首都圏を代表する緑豊かな自然環境を有する「生田緑地」では、ソメイヨシノや八重桜、しだれ桜など、約1,500本におよぶ様々な種類の桜が咲き誇ります。枡形山展望台からは、360度広がる都会の街並みとともに、桜風景を楽しむことができ、多摩区を代表する桜名所です。
また、「二ヶ領用水」では、小川の両脇におよそ2kmにわたり桜並木が続き、遊歩道を歩きながら桜を眺めることができます。穏やかな川の流れを感じながら桜を楽しむことができ、地域の方に愛されるお花見スポットです。
さらに、「川崎市農業技術支援センター」前では、大きな桜の木が道を覆うように咲き誇り、今の時期限定の「桜のトンネル」を楽しむことができます。
敷地面積95.5ha、東京ドーム約20個分の広さを誇り、首都圏を代表する緑豊かな自然環境を有する。広大な自然の中で、1,500本に及ぶ複数の品種の桜を同時に楽しめる多摩区一のお花見スポット。生田緑地の東口から徒歩10~15分に位置する枡形山展望台では、富士山や東京スカイツリー、東京タワーからみなとみらい方面まで見渡すことができ、都会の景色とともに桜風景を楽しむことができる。
多摩川などを水源とした神奈川県川崎市多摩区から川崎市幸区までを流れる、全長約32kmの神奈川県下で最も古い人工用水路。小川の両脇には、およそ2kmにわたり約300本のソメイヨシノが立ち並び、穏やかな川の流れを感じながら桜を楽しむことができる。二ヶ領用水付近にある南武線の鉄橋「船島川橋りょう」では、桜の中を走る電車を近くで見ることができ、人気の撮影スポットとなっている。
市内農業者へ農産物の生産技術の向上を支援する事業などを行う施設。施設前には、大きな桜の木が道を覆うように咲き誇り、今の時期限定で「桜のトンネル」が楽しめる。坂道になっているため、坂の上から眺めるのがおすすめ。
二ヶ領せせらぎ館前広場にて、音楽やダンス等様々なパフォーマンスを楽しめるコンサートを実施予定です。春の暖かな時期に、桜と音楽の鑑賞を同時に楽しめます。
※感染状況によりイベントの中止など内容の変更する場合があります。
川崎市緑化センターにて、キッチンカ―を中心に出店予定です。園内は芝生広場があるほか、タネから育てた花壇、フラワーロードや温室等、自然の中で食事や春の暖かな空間を楽しめます。
二ヶ領用水沿いの村山商会前から一本圦橋にて、焼きそば、焼き鳥、ポップコーンなどの出店を予定しています。美味しいご飯を食べながら、お花見を楽しめます。
今年で第49回目となる「桜まつり」。宿河原八幡宮境内にて、式典、パレードを実施予定です。