【伊豆シャボテン公園】第十一回「しゃぼてんひなまつり」開催

伊豆シャボテン動物公園では2024年2月29日(木)~4月11日(木)まで、第5温室メキシコ館において、サボテンおひなさまの段飾り「しゃぼてんひなまつり」を展示いたします。

第十一回しゃぼてんひなまつり
第十一回しゃぼてんひなまつり

今回で11回目を迎え“春の風物詩”となりつつある本イベントでは、お内裏さまとおひなさま、三人官女、五人囃子の装束をまとったサボテン三段飾りを展示いたします。

お内裏様とお雛様
お内裏様とお雛様

お内裏さまには「金鯱(きんしゃち)」、おひなさまには「雪晃(せっこう)」、三人官女のサボテンには「玉翁(たまおきな)」、五人囃子には「赤鳳(せきほう)」「すみれ丸(すみれまる)」「金紅鳳(きんこうほう)」「英冠玉(えいかんぎょく)」「鸞鳳玉(らんぽうぎょく)」を配すなど、それぞれの役に扮したサボテンの個性も楽しめるようになっております。

三人官女
三人官女
五人囃子
五人囃子

ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを祈る年中行事で、その起源は不明ですが、平安時代には川に形代を流して厄払いをする「流し雛」などの風習が行われていました。

江戸時代初期には形代の名残をとどめる「立ち雛」「座り雛」といった男女一対の簡素な人形が作られるようになり、幕末までには官女・随身などの人形や小道具が添えられ段飾りになるなど、豪華になっていきました。

名物スタッフによる解説
名物スタッフによる解説

また、世にも珍しい「しゃぼてんひなまつり」を祝い、展示期間中に伊豆シャボテン動物公園公式SNSにて、サボテン解説生配信を行う予定です。

Instagram
https://www.instagram.com/izu_shabotenzoogroup/

YouTube
https://www.youtube.com/user/shabotengroup

ぜひ、この機会に奥深いサボテンの世界にご注目下さい。


最終更新日
2024-02-21 14:00:00
情報提供元
ジョルダン(引用元

広告を非表示にするには