新宿中央公園(東京)
西新宿のオアシスで桜を楽しもう
- 3月中旬~4月上旬
- 駅近
一層華やかに公園を春の装いにしてくれるこの場所は、北エリア「区民の森」にある「バルブガーデン」。「バルブ」とは「球根類の植物」のことを指し、秋ごろに植栽を行い、栄養を蓄え、春になると一斉に花を咲かせます。花々のコントラストが美しく、春ならではの景色は記念撮影のスポットとしてオススメ。バルブガーデンでは、チューリップやムスカリ、スイセン、スノードロップなどの花々をご覧いただけます。
また、バルブガーデンの一部「バルブアイランド」では、今年からバルブアイランド内に散策路を設け、まるでお花畑の中を歩いているような体験ができます。
見る角度によって景色も変わってくる「バルブアイランド」。ぜひ、この春の思い出にお越しくださいませ。
※散策路内でのお願い・一方通行です。逆走はしないでください。
他にも、春の新宿中央公園は多くの花々が咲き、お散歩が特に楽しめる季節。黄色がまぶしいヤマブキ、繊細で細かな花が美しいコデマリ、垂れ下がる姿が幻想的なフジ、かわいらしく華やかなハナミズキなどなど、春は定番の桜以外にも多種多様な花たちが皆さまを迎え入れてくれます。陽の光に照らされて輝く姿は、見るだけで元気をもらえたり、心がワクワクしたり、日常を楽しくしてくれる不思議なパワーがありますね。
※各種咲く時期は目安となります。天候等により前後する場合がございます。
上記でご紹介した植物の位置を記したマップです。暖かな春を感じながら公園散策をお楽しみください♪
園内にある掲示板ラックにて、上記の内容のセルフリーフレットも配布しております。ぜひこちらもご覧くださいませ。
【開催期間】3月16日(土)~3月31日(日)
【点灯場所】芝生広場(東)デッキテラス周辺の桜の樹
【点灯時間】16時~22時
※3/28現在は、まだ桜が咲いておりません。ライトアップイベントは期間延長する場合がございます。詳しくは公園HPをご覧ください。