【桜開花予想2026】桜開花一番乗りは平年より早く東京・静岡・岐阜・名古屋の3月20日開花の予想(1月8日 日本気象株式会社発表)
日本気象株式会社(本社:大阪市、代表取締役:鈴木 正徳、以下 日本気象)は、2026年1月8日に北海道から鹿児島までの約1,000か所のソメイヨシノに加えて、今回の発表から新たに静岡県賀茂郡河津町の「河津桜」の開花・満開予想を発表しました。

「河津桜」は例年多くの観光客で賑わう早咲きの桜です。日本気象では新たな開発を行い提供開始。国内外からの観光需要やお花見の計画に、より早く確かな情報発信します。
2026年の桜(伊豆・河津桜)の開花傾向
東海地方では、1月から2月にかけては平年並みの気温が予想されています。12月の気温が高かったため例年より早く生長が進んでおり、開花時期も例年より早いでしょう。
河津桜原木で1月22日に開花し始め、他の地点でも1月下旬から2月の上旬にかけて続々と開花する予想です。満開の時期は、2月中旬から下旬となる見込みです。

2026年の桜の開花傾向<北日本・東日本では平年より早め、西日本では平年並みの開花>
今シーズンは春先の気温が高い影響で、北日本・東日本では平年より早め、西日本では平年並みの開花となるでしょう。
3月20日に東京・岐阜・静岡・名古屋で開花がスタートし、続いて中国地方、四国地方、九州地方でも続々と開花し始める予想となっています。
東日本
10月は平年より高め、11月は平年並み、12月は平年より高めの気温でした。1月から2月にかけては平年並み、3月は平年より高めの気温が予想されています。開花時期は平年より早いでしょう。
西日本
10月は平年よりかなり高め、11月は平年並み、12月は平年より高めの気温でした。1月から2月にかけては平年より低め、3月は平年よりかなり高めの気温が予想されています。開花時期は平年並みでしょう。
北日本
10月から11月にかけては平年並み、12月は平年より高めの気温でした。1月から2月にかけては平年並み、3月から4月にかけては平年より高めの気温が予想されています。開花時期は平年より早いでしょう。

地方ごとの開花傾向
- 北海道地方:開花は、平年より早い
- 東北地方:開花は、平年より早い
- 関東・甲信地方:開花は、平年より早い
- 東海地方:開花は、平年より早い
- 北陸地方:開花は、平年並み
- 近畿地方:開花は、平年並み
- 中国地方:開花は、平年並み
- 四国地方:開花は、平年並み
- 九州地方:開花は、平年並み
facebook
X(旧twitter)