みなみの桜と菜の花畑(静岡)

春には河津桜と菜の花が咲き誇り、イベントも行われる
- 2月中旬~3月上旬
- 夜桜
静岡県下田市にある体験型水族館「下田海中水族館」では、近隣で開催される春のイベントに合わせ、海の中でもお花見気分を楽しめる特別展示を開始します早春の伊豆を彩る陸上の桜や菜の花とともに、水族館でも一足早い春の訪れを感じてみてはいかがでおしょうか。。
この企画は、2月1日(日)から南伊豆町で始まる「みなみの桜と菜の花まつり」と、2月7日(土)から河津町で始まる「河津桜まつり」の開催時期に合わせて行われるものです。
特別展示水槽は、「桜」と「菜の花」をイメージした装飾で華やかに彩られ、春を感じさせる魚たちが泳ぎ回ります。
オスに性転換する際、鮮やかなオレンジ色の体側に白い花びら状の模様が浮かび上がることからその名がついた魚です。まさに海中の桜として展示の主役を飾ります。
鮮やかな黄色い体色が特徴で、春の「菜の花」をイメージして展示されます。
美しいヒレを持つ一方、強い毒を持つ魚です。名前に「花見」が入っていることから選ばれました。

下田海中水族館は、天然の入り江を利用した珍しい水族館です。イルカやアシカ、アザラシなどの海獣類や、伊豆近海の生き物を中心に展示しており、生き物との距離が近い「ふれあいプログラム」が充実しています。
公式サイト:https://shimoda-aquarium.com
