Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫(神奈川)
伝統的な本場ドイツの雰囲気が楽しめるクリスマスマーケット。...マスマーケット」の雰囲気を再現した、横浜赤レンガ倉庫の冬の風物詩。15回目を迎え...
- 2024年11月22日~12月25日
- 11:00~21:00
横浜赤レンガ倉庫では本日2024年11月22日(金)より、横浜に冬の訪れを告げる「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」がスタート。今年で開催15回目、記念すべき本年のコンセプトは「Memorial」で、訪れる方々が記憶に残るクリスマスを体験できるようなグッズ、グルメ、イルミネーションなどが勢ぞろいします。
このページではそんな「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」の魅力と、初日に行われたシンボルツリー点灯式の様子をお届けします。
高さ約10mの本物のもみの木を使用したクリスマスツリー。約2万球のLED装飾が施され、毎年赤レンガ倉庫の夜を鮮やかに彩ります。点灯式にはフリーアナウンサーの神田愛花さんが特別ゲストとして出席され、純白のドレス姿を披露しました。
「私が生まれ育ちました横浜で人生初めてのクリスマスツリーの点灯式をさせていただけるということで、気合を入れて参りました!」と、気持ちがこもった挨拶をした神田愛花さん。株式会社横浜赤レンガ代表取締役の岩﨑氏、そして会場に集まったたくさんの観客とともにカウントダウンを行い、シンボルツリーの華々しい点灯を見届けました。
これまでのクリスマスについて神田さんは「みなさんがクリスマスを楽しむ中で『そういうときこそ仕事をがんばると会社で出世する』と思っていました。仕事をたくさんすると実力につながるという考えの持ち主だったので、実はクリスマスを楽しみ始めたのは結婚してから。それまではクリスマスとは無縁な人生をわざと送るような感じでした」と明かし、「クリスマスデビューして7年目くらいなので本当に楽しい」と喜びを語りました。
「年頃の女の子になって『すてきだな』と思う男性がいると、赤レンガ倉庫に一緒に来てもらって、なんとなく横浜の街並みがその方に合うか見ていたことがありました」と、赤レンガ倉庫の思い出を語る神田さん。「私の中で1つ安心材料というか、ちょっと自分に近い雰囲気を持っている方なのかな、と20歳前後の私はもっていた記憶があります」と話し、「数々の男性とこの赤レンガ倉庫でデートをした記憶がございます」と、今回のクリスマスマーケットのコンセプトである「Memorial」になぞらえて笑いながら語りました。
有料エリアであるメイン会場内の飲食・物販ブースは過去最多の58店舗が出店。ドイツの伝統的な料理やクリスマス雑貨など、好みに合うフードやグッズがきっと見つかるはず。また今年はみなとみらいに2022年に開業した「ウェスティンホテル横浜」の飲食ブースが初登場し、ワンランク上のメニューを堪能いただけます。
2024年に創立120周年を迎えた洋食器ブランド「ノリタケ」とコラボしたプレミアムマグカップが本イベントに初登場。ノリタケブランドの特徴である美しい白磁に、クリスマスらしい賑わいを表現したデザインが施されています。金と銀の2色展開でそれぞれ異なる趣に。サンタクロースたちがプレゼントを持ってクリスマスの準備を行うデザインが描かれています。
毎年デザインを変えて販売しているオリジナルマグカップも完売必至の商品。物語風のデザインが特徴でサンタやトナカイと横浜赤レンガ倉庫がクリスマスを楽しむ様子があしらわれています。
ノリタケとのコラボ、プレミアムマグカップ付き優先入場チケットが販売中です!初日から大変混雑したマーケット、待ち時間を短縮できる「優先入場チケット」が販売されておりますので、ご来場予定の方はぜひご検討くださいませ。
ドイツ・フランクフルトで始まったと言われる、ヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントが「クリスマスマーケット」です。フードもヨーロッパを感じるものが多く、ソーセージにシチュー・ホットワインにホットココアなど様々。注目は前述のウェスティンホテル横浜の「塩キャラメルアイスクリームのクレープ」。オリジナルブレンドコーヒーを合わせたチョコソースと塩キャラメルアイスクリームが絶妙にマリアージュした逸品です。
ひときわ目を引く黄色が目印の、紅茶で有名なリプトンのブース。ブースに近づく前から、ぶわっと紅茶の香りが広がってきます。こちらでは茶葉をふんだんに使い、クリスマスツリーに見立てたクリームが乗ったラテはアールグレイとティーショコラからお選びいただけます。
他にもクリスマスにふさわしいスノードームやオーナメントの販売、手作りリースのワークショップなども開かれており、辺りはクリスマスムード一色。グルメに舌鼓を打ちつつ、お気に入りのクリスマスを見つけてくださいね。
クリスマスマーケット全体にはシンボルツリーをはじめ、イルミネーションが施されています。暖かみのあるゴールドを基調とした光の下で暖かいグルメをお楽しみいただけます。
シンボルツリーは15分ごとに光の演出が行われます。これも開催15回目とかけており、煌びやかな世界が広がります。さらに12月7日(土)からはDREAMS COME TRUEとコラボ!「WINTER SONG ~DANCING SNOWFLAKES VERSION~」と「未来予想図 II ~VERSION '07~」がクリスマスツリーのイルミネーションと連動して会場内を彩る予定。こちらも見逃せません。
昨年好評だった完全個室のプライベート空間「プレミアムラウンジ」がパワーアップ!前には海、後ろにはシンボルツリーが眺められるエリアに5棟設置されています。しかも装飾が各部屋とも異なり、ジンジャークッキーやツリーが設置された可愛らしい部屋から、ブルーを基調としたシックな雰囲気の部屋など種類が様々。大切な恋人とのひと時、ご家族・友人と感謝の想いがこもった時間など、何年先でも思い返せるような特別な時間をお過ごしください。
※プレミアムラウンジご利用には予約が必要です。予約方法など詳しい情報は公式ホームページにてご確認ください。
マーケット入場には入場料が必要ですが、無料のエリア「イルミネーションガーデン」でも楽しむことが出来ます。鳴らすと幸せになれるとされる(?)ベルや、かわいらしい動物をあしらったオブジェ、ライトアップされた横浜赤レンガ倉庫で冬の景色をお楽しみください。
いかがでしたか。クリスマスまであと1か月、準備をそろそろ考える方も多いはず。クリスマスマーケットであなただけのクリスマスを作り上げてみませんか?また横浜は多くのイルミネーションが展開されています。ぜひこのイルミネーション特集をご参考いただき、横浜の冬のきらめきをお楽しみくださいませ。
※飲食・物販代は別途/※小学生以下は無料(保護者同伴に限る)/※12月6日(金)までは高校生以下は無料
※イルミネーションガーデンは入場無料/※混雑状況により、入場に規制をかける場合がございます。
※入場チケットの詳しい購入方法については、10月下旬頃に発表いたします。