夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2024〉(神奈川)
横浜の街を巡りながら楽しめるイルミネーションイベント
- 県内22位
- 2024年12月5日~12月30日
- 17:00~21:05
- ★★★★★1
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
クリエイティブ・ライト・ヨコハマ実行委員会は、都市型イルミネーション「ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」を、令和2年11月20日(金)から12月26日(土)まで横浜・みなとみらいの新港地区にて開催いたします。
今年は、横浜らしさを作り上げてきた「ひと・もの・文化の交差(CROSS)」を演出コンセプトに、横浜・みなとみらいの街全体を舞台として、光が場所と人を交差して織りなす、パノラマイルミネーションです。メイン会場となる新港中央広場では、ドーム型オブジェの中で、ドームの骨格と地面の光が連動した躍動感溢れる光の体験ができるほか、特別プログラムとして、広場とその周辺で5分間のダイナミックな光と音楽の演出を行います。
また、今年は参加者自ら「横浜の街を歩く」ことで街の光が変化する新感覚イルミネーションを展開します。都心臨海部の様々な場所に来街者を照らす光のオブジェを設置するとともに、プロジェクター付き自転車で、アート作品等の映像を壁に投影しながら、街を歩いて巡る回遊プログラムなど、参加者がアートの一部になる演出を予定しております。
横浜らしさを表現するために、横浜が紡いできた歴史に着想を得て、クロス(交差)を演出コンセプトに、場所と人の記憶を光で表現することで、誰かとつながりを感じる時間をみなさんに過ごしていただきたいと思いました。たくさんの人が同時刻、一つの場所に集まれない今の状況において、誰かの痕跡を感じるようなぬくもりのある光を届けます。誰かが通ったから目の前の光が光っている。私が通ったから、あなたはその光に照らされている。そのように交差していくパノラマイルミネーション。ずっと私たちを見守ってきてくれた歴史的な建物たちと木々や花たちが、光と音で一体となって、パノラマスケールなヨルノヨをみせてくれます。大切な人と歩いて楽しむ、ゆっくりと自分と向き合う、夜散歩を横浜で味わってください。
横浜らしさを作り上げてきた「CROSS(交差)」の象徴として、新港中央広場には、半球型の光のオブジェ「CROSS(クロス) DOME(ドーム)」を設置します。来場者がドームの中に入ったり、広場内の木々の間を歩くとセンサーが反応し、広場内の光の色は常に変化します。
1日6回各5分間、広場と周辺の20施設が連動した街ぐるみのダイナミックな光と音の演出を、新港中央広場と横浜港大さん橋国際客船ターミナルからお楽しみいただけます。
横浜都心臨海部約10か所に、あなたを発見するヨルノヨ「PORTAL」を設置します。PORTALを通ると、ヨルノヨはあなたを発見し、今日の横浜を照らす、明るい星になります。昨日は誰かが横浜を明るく照らしたことを感じるでしょう。誰かがポータルを通った痕跡は、公式ウェブサイトで確認することができます。
世界で話題のMAPPが横浜に上陸。プロジェクター付き自転車で、アート作品等の映像を壁などに投影しながら、街を歩いて巡る回遊プログラム「ヨルノヨ×SAMPO_MAPP(サンポマップ)」を週末限定で実施します。
※参加者が自転車に乗る事は出来ません。