目黒川みんなのイルミネーション2024(東京)
今年も始まる地産地消イルミネーション
- 全国3位
- 2024年11月15日~2025年1月13日
- 17:00~22:00
- ★★★★☆8
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
目黒川みんなのイルミネーション実行委員会(事務局 : CreativeOut®)は、毎年開催エリア周辺から回収した廃食油を利用し、100%エネルギーの地産地消を実現したイルミネーション『目黒川みんなのイルミネーション』を実施しておりますが、今年は『目黒川みんなのイルミネーション2020』 をオンラインにて開催いたします。
“ひと・企業・地域”が一体となることで鮮やかに体現される“みんなのイルミネーション”は、都内で唯一の市民アクションによるイルミネーションとして、新しく生まれ変わる街への愛着や誇りを育む取り組みとして、毎年“冬の桜®”を咲かせ、「冬の風物詩」として、例年多くの方に楽しんでいただいております。
今年は新型コロナウイルスにより数多くのイベントやイルミネーションの中止が続くなか、感染状況を鑑みて、地域の皆さまの健康や安全面を第一に考えた結果、“みんなで作るイルミネーション”のコンセプトはそのままに、今年はみんなの力で咲く、満開の“冬の桜®”をオンライン上で表現することに決定しました。
「目黒川みんなのイルミネーション」では、毎年、地域の皆様からご提供いただいた廃食油をリサイクルし電力に活用する「地産地消のイルミネーション」を実現していますが、今年度は、廃食油の「回収・再生・利用」の代わりとなる、新たな参加型企画を開催します。全国の皆さまから“冬の桜®”の写真を募集し、12月オープン予定のWEBサイトにて、集まった写真を公開します。
ご自宅にあるペットボトル等の廃材を活用した、桜色の灯りがともるイルミネーションの作り方を発信し、作品の写真や、作品と一緒に撮った写真を募集します。そして、集まった写真をWEBサイト上に掲載することで、「みんなの」力で咲く満開の“冬の桜®”を実現します。
地域一体となった取り組みを途切れさせることなく、今年度も開催し、次の10年につないでいくことを目指します。
街に対する地域住民の愛着や誇りを持つキッカケとなることを願い始まった『目黒川みんなのイルミネーション』は、地域のご家庭や飲食店から集めた廃食油をリサイクルし、電力に活用する「100%エネルギーの地産地消」のイルミネーションとして、冬の風物詩となりつつあります。近隣マンションや飲食店などから廃食油を回収し、会場に設置した発電機により全電力をまかなっている本イルミネーションは、近年、海外メディアからも注目され、アジアやヨーロッパなどのメディアにも取り上げていただいています。
今年は、地域の皆さまの安全や健康面を第一に考え、初のオンラインでの開催となります。全国の皆さまから手作りの”冬の桜®”の写真を募集し、12月オープン予定のWEBサイト上で掲載。みんなで作った“冬の桜®”が咲きます。上記に伴い、11月5日(木)より、下記WEBサイトにて、手作りイルミネーション”冬の桜®”の作り方を公開します。手作りイルミネーションは、下記の通り、おうちにあるペットボトルとスマートフォンで簡単に作成可能です。
URL: http://www.minna-no-illumi.com/ ※下記含め、3種類の作り方をご紹介しています。