多摩センターイルミネーション2024(東京)
約40万球のイルミネーションで多摩センターを彩る
- 2024年10月25日~2025年2月28日
- 16:30~22:30
- ★★★★☆19
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
東京都多摩市では、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から中止が決定されていた「せいせきみらいフェスティバル」において、例年実施してきた花火の火をコロナ禍においても絶やさないこと等を目的に、多摩市民への「サプライズ花火」として11月7日(土)17:34より約4分間にわたり打ち上げを実施いたしました。
例年9月に実施する花火のあがるイベント「せいせきみらいフェスティバル」は、毎年3万人を超える多数の来客がある一大イベントでしたが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から中止が決定されていました。またその他の集客イベントも同様に中止が決定されており、市民に広がった感染への危機感も相まって、街の賑わいが失われています。
花火は、悪疫退散を祈願して打ち上げたことがその起源と言われており、このような時だからこそ、感染症の拡大で疲弊した地域住民及び経済を励ますこと、また例年実施してきた花火の火をコロナ禍においても絶やさないことを目的に、せいせきみらい活性化実行委員会として花火の打ち上げを決定しました。」
また、今年で20年目を迎える多摩センター地区、冬の一大イベント「多摩センターイルミネーション2020」の点灯が行われました。友好都市である長野県富士見町より寄贈されたツリーを中心に、多摩センターが40万個のイルミネーションの光に包まれます。なお、例年開催しております点灯式や「ハローキティにあえる街イルミネーションスペシャルパレード」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら中止となりました。
※今年は、コロナウィルス感染拡大防止のため、点灯式及びステージは中止となりました。
※なお、例年開催しております点灯式や「ハローキティにあえる街イルミネーションスペシャルパレード」は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら中止となりました。
詳しい情報は多摩市ホームページにてご確認ください。