御堂筋イルミネーション2024(大阪)
輝く未来へつなぐ光のシンボルストリート
- 全国11位
- 2024年11月3日~12月31日
- 17:00頃~23:00
- ★★★★★13
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
令和4年11月3日(木曜日・祝日)から令和5年1月31日(火曜日)までの間、“大阪の夜を彩る「希望の光」”をテーマに、コロナ禍の中で皆様が明るく元気になるよう願いを込めて、開催する「大阪・光の饗宴2022」。
御堂筋イルミネーション、OSAKA光のルネサンスに加え、大阪府各地で開催されるエリアプログラムなど、大阪府全域で数々のイルミネーションがスタートします。
大阪のシンボルストリート御堂筋。梅田から難波までの区間がイルミネーションできらめきます。今年も色彩が変化するフルカラーLEDを装飾し、冬の御堂筋を華やかに彩ります。ぜひご期待ください!
※全長約4㎞という世界的スケールの光の道は2015年1月に世界記録として認定されました。
今年度の初の試みとして、音楽とイルミネーションが連動 する“Light show 2022“ を 開催。歩道側の樹木イルミネーションや幹のライトアップが音楽と連動して変化します。 来場者はスマートフォンで音楽を聴きながら、音楽とイルミネーションとのコラボレーションが体感できます。歩道からだけではなく、カフェやレストラン、ホテルの客室など、歩道の樹木が見える様々な場所で、音楽とイルミネーションを楽しんでいただくことができます。
いくつもの川が流れる「水の都」大阪。いくつも流れる川には、人々が生活や商売のために多くの町橋を架け、その数の多さを例えて「八百八橋」と呼ばれ、縦横に流れる川が物流ネットワークとして舟運に支えられて大阪は発展しました。20年目を迎えるOSAKA光のルネサンスでは、水都大阪のシンボル中之島に広がる水辺の風景を活かした光のプログラムを充実。「水の都」としてのルーツを見つめ直し、かつての「八百八橋」のように、水辺と人と街の関係を「繋ぎます」。
※プログラムの内容は、変更となる場合があります。
現在公開中の大阪・光の饗宴2022公式ホームページでは、全プログラムのイルミネーションをよりお楽しみいただけるよう、多彩な動画コンテンツや周辺イベント情報を随時更新していきます。
さらに12月1日(木曜日)から12月25日(日曜日)までは、大阪市内の8つスポットを巡って問題を解いてまわる「クイズラリー」企画も実施します。
大阪・光の饗宴2022の全プログラムをVR/360°で閲覧できる動画を作成。コロナ禍で現地に行けない方でも気軽にイルミネーションをお楽しみいただけます。
また、御堂筋イルミネーション、OSAKA光のルネサンスの魅力を伝えるプロモーションムービーも随時公開していきます。
↓↓↓動画一覧(随時更新)ページはこちらから
https://www.hikari-kyoen.com/movie/
イルミネーションや装飾スポットを巡ると解けるクイズラリーを開催!クイズが出題されるのは全8スポット。正解者には抽選で素敵な景品もプレゼントいたします。
詳しい情報は大阪光の饗宴ホームページにてご確認ください。
輝く未来へつなぐ光のシンボルストリート
中之島を彩る光のプログラム
ドイツの冬の風物詩クリスマスマーケットが今年も開催!
光とアート。冬の中之島ウエストをめぐる