御堂筋イルミネーション2024(大阪)
輝く未来へつなぐ光のシンボルストリート
- 全国10位
- 2024年11月3日~12月31日
- 17:00頃~23:00
- ★★★★★13
御堂筋イルミネーション、OSAKA光のルネサンスに加え、大阪府各地で開催されるエリアプログラムなど、大阪府全域で数々のイルミネーションが実施される「大阪・光の饗宴2024」が、令和6年11月3日(日・祝)から令和7年1月31日(金)まで開催されます。
大阪のシンボルストリート御堂筋。梅田から難波までの全長約4㎞がイルミネーションできらめきます。今年度は、2025年大阪・関西万博機運醸成コンテンツとして、梅田吸気塔となんば広場の万博カラーライトアップを行うほか、北御堂でのワークショップやプロジェクションマッピングなども実施予定です。
今年は街の発展や歴史に想いを馳せ、7色のゾーンに分けて表現します。長い歴史を持つ御堂筋を、美しいイルミネーションで楽しんでください。
事前ワークショップで一般の方に作成していただいた「光の箱」をひとつのアート作品として北御堂の境内に展示。音楽と共に足元にはゆらめく光が波のように広がり、15分毎に開催されるプロジェクションマッピングと光の演出が連動する贅沢な空間が楽しめます。
グラデーションするライトアップで、万博そしてその先の未来に向けて、しなやかに成長する大阪を表現した光が夜の街を彩ります。
空間を行き交う人の影にカラフルな色をつける光の演出を行います。AR用の二次元コードを読み込むとミャクミャクが現れて、期間限定のフォトフレームで写真撮影ができます。
OSAKA光のルネサンスでは、水都大阪のシンボル中之島に広がる水辺の風景を活かした光のプログラムを実施。国内外からより多くの観光誘客を図るとともに、おもてなしあふれる開催をめざします。
国指定重要文化財・大阪市中央公会堂で実施するプロジェクションマッピングでは、大阪・中之島のシンボルとして、時代とともに脈々と受け継がれてきた歴史と想いを表現します。西洋画や現代的グラフィック・CGなど様々な映像表現と壮大な音楽で、大阪の地で築かれてきた「繁栄」を鮮やかに、そして時間を超えて輝き続ける姿を映し出します。
光の線が表すのは「人と人のつながり」。大阪市役所正面を照らすイルミネーションが、OSAKA光のルネサンスの玄関口を彩ります。今年は3DマッピングLEDを導入し、新たな輝きを放ちます。
今年は「大阪グルメ」・「クリスマスマルシェ」・「キッチンカーストリート」が皆様をお出迎え!大阪市中央公会堂をキャンパスに描かれるプロジェクションマッピングを間近で見ながら、こだわりのグルメを満喫できます。
梅田・中之島に設置されたラリースポットを巡り、障がいのあるアーティストが豊かな感性で描いた「アート作品」の画像と、「応募用キーワード」を同時にGET!2カ所以上(梅田・中之島から各1カ所以上)のキーワードを集めて特設ページの応募フォームよりご応募された方の中から抽選で豪華賞品をプレゼント!ぜひご参加ください。
「大阪・光の饗宴2024」の開催初日の令和6年11月3日(日・祝)に「大阪・光の饗宴2024開宴式」を大阪のメインストリート「御堂筋」で開催します。
開宴式では、ディズニーが超実写版で描く『ライオン・キング:ムファサ』(令和6年12月20日(金)劇場公開)との特別プログラムでお送りします。
当日は『ライオン・キング:ムファサ』の超実写プレミアム吹替版にて、声優をつとめるスペシャルゲストが登場予定です!
さらに、過去のディズニー映画で声優をつとめた吉本興業所属のタレントもゲストで登場し、開宴式を盛り上げます。
現在公開中の大阪・光の饗宴2024公式ホームページでは、全プログラムのイルミネーションをよりお楽しみいただけるよう、多彩なコンテンツや周辺イベント情報を随時更新していきます。
https://www.hikari-kyoen.com/index.html