東京下町回遊 竹あかり(東京)
すみだリバーウォーク・隅田公園を竹あかりでライトアップ
- 2025年11月7日~2026年1月31日
- 17:00~22:00

東武鉄道(本社:東京都墨田区、取締役社長:都筑豊)では、東京スカイツリータウンエリアと浅草エリアの中間に位置する、東京ミズマチ、すみだリバーウォーク周辺における冬季・夜間の賑わいの創出を目的に、2025年11月7日(金)から2026年1月31日(土)までの間、竹あかりの温かな灯のもと、様々なイベントを催す「東京下町回遊 竹あかり」を開催します。
2022年の牛嶋神社からスタートした竹あかりライトアップは、多くのお客様からご好評をいただき、今年で4年目を迎えます。今回は、北十間川河川テラスのライトアップエリアが昨年より拡大し、新たに源森橋~小梅橋間を含めた約400メートルが竹のオブジェと竹毬で包まれた光の道として歩行者を魅了します。これにより、浅草エリアと東京スカイツリータウンエリアが竹あかりでつながり、東京の新たなライトアップスポットが誕生します。
期間中は、昨年に引き続き、竹あかりの設置される河川テラスを観客席に見立てた、新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバーによる水上コンサートや、竹あかり制作イベント、墨田区観光協会と連携した竹あかりクルーズなど、様々なイベントを開催します。
今後も、地域の事業者との連携により、浅草エリアと東京スカイツリータウンエリアの冬季・夜間の賑わいを創出します。
※「東京下町回遊 竹あかり」は、東京都・(公財)東京観光財団の「ナイトタイム等(夜間・早朝)における観光促進助成金」を活用して実施します。

東京下町回遊 竹あかり ホームページ:https://www.tobu.co.jp/odekake/special/takeakari/
公式サイト 英語:https://www.tobu.co.jp/odekake/special/takeakari/en/
公式Instagram:https://www.instagram.com/tobu_takeakari/

東京ミズマチとともに整備された北十間川河川テラスでは、水辺のゆったりとした時間を過ごせます。枕橋から小梅橋までの約400mにわたって設置される竹毬が、宙に浮かんでいるような幻想的な風景を醸し出します。

地元で親しまれている牛嶋神社での竹あかりライトアップイベントは今年で4年目、冬の風物詩となっており、竹あかりによる装飾や、投光器を活用した本社殿への光の演出を行います。また、東京スカイツリーをバックに宙に浮かんでいるように見える竹毬は、お勧めの撮影スポットです。

浅草と東京スカイツリータウンを結ぶ新たな歩道橋である「すみだリバーウォーク」では、東京スカイツリーをバックにした幻想的な竹あかりのオブジェと、歩道橋上に掛かる竹あかりのアーチがお客様をお迎えします。「すみだリバーウォーク」の新しい冬の魅力をお楽しみいただけます。

2025年4月より、東武鉄道を代表企業とする共同事業体「すみだパークマネジメントグループ」は、すみだリバーウォークに隣接する隅田公園の一部の指定管理業務を開始し、公園の利活用の促進及びエリアの価値向上に努めています。
今回のライトアップでは、牛嶋神社に至る園路の一部に、竹あかりワークショップの参加者によって制作された竹あかりを設置し、温かな光で公園を灯します。

隅田川沿いに店を構えるタリーズコーヒーは、東京スカイツリーをバックに撮影できるスポットとなっています。昨年、店舗のリニューアルと併せて設置した竹あかりのオブジェは、冬の新たなスポットとして多く観光客を魅了しました。今年も冬の隅田川沿いを彩ります。

世界一高い電波塔である東京スカイツリーの展望台で空中散歩をお楽しみいただいたお客様に、お帰りの際も満足いただけるよう出口フロアに竹あかりのオブジェを設置します。東京スカイツリーのパネルをバックにした竹あかりのオブジェがお客様をお見送りします。