輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」

わじましろよねせんまいだあぜのきらめき

  • 県内1位

幾重にも重なる千枚田の幻想的な光

小さな田んぼが約1000枚幾何学模様を描いて海岸まで続く「白米千枚田」を、2万1000個のLEDが彩る壮大なイルミネーションイベント。「あぜのきらめき」は、太陽光パネルが発電できないほど辺りが暗くなると点灯し、天候や日没の時刻により点灯時刻が異なる。日没の約15分後が点灯時刻の目安で、4時間後には徐々に消えていく。LEDが30分ごとに色を変えながら灯る夜の千枚田は実に幻想的。すべて太陽光により光るイルミネーションは、自然エネルギーのすばらしさを感じさせる。

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」写真1
輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」写真2
ライトアップ期間
2017年10月8日~2018年3月11日 日没~(見頃は19:00~20:00)
休業
期間中無休
人気度
石川県内で1位
人気ランキング

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」の地図・アクセス

場所
石川県輪島市白米町 白米千枚田

イルミネーション周辺天気・おすすめ服装

「天気の時間」で会場周辺の天気、気温をおでかけ前にチェックしておこう。イルミネーションを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR金沢駅から北陸鉄道バス輪島特急線で2時間、輪島駅前下車、北鉄奥能登バス曽々木口方面行きに乗り換えて20分、白米下車すぐ

お車でお越しの方

能越自動車道のと里山空港ICから県道1号を経由し、国道249号を輪島方面へ車で25km。<無料>駐車場あり(51台)。道の駅千枚田ポケットパーク駐車場。


詳しい情報は千枚田景勝保存実行委員会事務局(輪島市観光課内)(0768-23-1146)または白米千枚田ホームページにてご確認ください。

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」の写真3
輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」の写真4

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」のクチコミ情報

総合評価:5点★★★★★(3件)

「zero one」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-01-26

見学には可能であれば日の入り直前から見るのがお勧めです。
暗さが増すのに反して徐々にイルミネーションが明るさを増していきます。
駐車場から見るのがベストですが、海沿いまで降りて下から星空と一緒に眺めるのも絶景ですよ。
ただ期間中は日本海からの風が相当冷たいので、防寒着は必須です。
イルミネーションの中の歩道を歩けますが、あくまで農地ですので歩道以外に立ち入るのはやめましょう。
水路もありますので足元には注意を払いましょう。

「最悪??」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2016-11-06

ボランティアだというオッさん最悪??随分前から場所取ってたのに、突然来て私と友達との間に看板設置。そこで写真を撮ってあげるボランティアらしい。でも看板設置時に『すみません』のひと言も無し。写真を撮り出したら私に『邪魔だから退いて』だと??何様??こっちは明るい時からここに立ってたんじゃ??


クチコミを投稿する

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたのイルミネーションのクチコミお待ちしております!

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」の投稿写真

「zero one」さんからの投稿写真

投稿日
2015-12-20

「zero one」さんからの投稿写真

投稿日
2015-12-20

写真を投稿する

輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2017-11-21 16:27:45