中野もみじ山の紅葉

なかのもみじやまのこうよう

青森県有数の紅葉の名所で燃えるような光景を堪能

中野神社周辺は、通称「中野もみじ山」と呼ばれる県下有数の紅葉の見どころ。享和2(1802)年、弘前藩主が京都から100種以上のカエデの苗を移植し、現在にいたる。中野神社には樹齢200年のモミジとモミの木、樹齢600年の大スギもあるので見逃せない。燃え上がるような山の姿は息をのむほどの迫力だ。

  • 紅葉ライトアップが楽しめます。
  • 近くの温泉が楽しめます。
  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
中野もみじ山の紅葉写真1
中野もみじ山の紅葉写真2

中野もみじ山の紅葉は青森県内8位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~11月上旬
人気度
青森県内で8位
紅葉人気ランキング

秋のイベント情報

  • 10月中旬~11月上旬 露店出店(予定)
弘南鉄道 大黒様きっぷ

中野もみじ山の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
青森県黒石市南中野
営業時間
ライトアップ日没~20:00(予定)(10月20日~11月5日)

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

中野もみじ山周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

弘南鉄道弘南線黒石駅から弘南バス板留方面行きで30分、中野神社前下車、徒歩1分(または中野南口下車、徒歩5分)

お車でお越しの方

東北自動車道黒石ICから国道102号を黒石温泉郷方面へ車で8km。<無料>駐車場あり(200台)。津軽伝承工芸館駐車場を利用。


詳しい情報は黒石観光案内所(0172-88-8815)または黒石観光協会ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

中野もみじ山の紅葉の写真3
中野もみじ山の紅葉の写真4

近くの温泉を楽しもう

中野もみじ山クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「ちこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-14

両親を連れて本日行ってきました!入り口付近にある、滝がとても素晴らしい!まだ、紅葉は色づいていませんでしたが、青葉の紅葉と滝も乙なもの!見頃の頃もぜひ行ってみたいです!


クチコミを投稿する

中野もみじ山に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

中野もみじ山の投稿写真

「MM」さんからの投稿写真

ライトアップ。10/27撮影。ピークはく去年より1週間遅い。11/3、4ピークか?
投稿日
2018-10-29

「ゆめ」さんからの投稿写真

緑あっての美しさ
投稿日
2015-10-21

写真を投稿する

中野もみじ山の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!