那須岳(茶臼岳)の紅葉

なすだけちゃうすだけのこうよう

眼下に広がる大パノラマと、山頂や山腹の紅葉を楽しむ

茶臼岳、朝日岳、南月山、三本槍岳、黒尾谷岳は那須五峰と呼ばれ親しまれている。中でも茶臼岳は那須五峰の中央に位置し、中腹の姥ヶ平は紅葉スポットとしても知られている。姥ヶ平は那須ロープウェイ山頂駅から登山道を1時間程度歩いた先にある。

  • ドライブにオススメです。
  • 近くの温泉が楽しめます。
那須岳(茶臼岳)の紅葉写真1

那須岳(茶臼岳)の紅葉は栃木県内3位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
9月下旬~10月上旬
人気度
栃木県内で3位
紅葉人気ランキング

那須岳(茶臼岳)の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
栃木県那須郡那須町湯本
営業時間
那須ロープウェイ8:30~16:30(上り最終16:00、下り最終16:2(※季節により変更あり)
休業
悪天候時休

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

那須岳(茶臼岳)周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR東北新幹線那須塩原駅から関東バス那須ロープウェイ行きで1時間15分、終点下車すぐ(那須ロープウェイ山麓駅)

お車でお越しの方

東北自動車道那須ICから県道17号を那須岳方面へ車で17km。<無料>駐車場あり(190台)。


料金

那須ロープウェイ(往復)大人1800円・小人900円。詳しい情報は那須ロープウェイ(0287-76-2449)または那須ロープウェイホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

近くの温泉を楽しもう

那須岳(茶臼岳)クチコミ

総合評価:3.88点★★★☆☆(8件)

「スカイウェイブ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-10-27

10月26の状況です
那須岳山頂周辺は落葉、標高1000m前後が見頃です。
那須湯本の「つつじ吊り橋 標高970m」周辺は赤、黄、緑の色が入り交じり最高の景色

「山人」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-09-21

那須登山で紅葉の見頃には早いとは思いつつ
姥ヶ平に行ってきました。
まだ見頃とは言えませんが、そこそこの色付きがありました。
毎年姥ヶ平の紅葉を見に行きますが、栃木県No1だと思います。


クチコミを投稿する

那須岳(茶臼岳)に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

那須岳(茶臼岳)の投稿写真

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

下山途中で見た朝日岳の南東側の斜面の秋景色。少し雲が多くなって日差しが弱く色が映えない。山頂に数人の人影が見えた。
投稿日
2021-10-04

「栃木の山ちゃん」さんからの投稿写真

帰り道、牛ケ首から望遠レンズでひょうたん池を狙う。木道を映せなかったので人影は見えないがまだまだハイカーの姿は多い。

投稿日
2021-10-04

写真を投稿する

那須岳(茶臼岳)の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!