金剛輪寺の紅葉

こんごうりんじのこうよう

色の鮮やかさで知られる紅葉の名所

鈴鹿山脈西麓に点在する「湖東三山」はどの寺も紅葉が美しいが、特に金剛輪寺のヤマモミジやトウカエデの紅葉はその鮮烈な色合いから「血染めの紅葉」の名で知られている。1200年以上前に聖武天皇の勅願で行基が開山。境内には国宝の本堂、国指定重要文化財の二天門と三重塔、国指定名勝庭園がある。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
金剛輪寺の紅葉写真1
金剛輪寺の紅葉写真2

金剛輪寺の紅葉は滋賀県内7位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月上旬~12月上旬
人気度
滋賀県内で7位
紅葉人気ランキング

秋のイベント情報

  • 11月1日~12月10日 特別公開(日本最古の大黒天特別公開)

金剛輪寺の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺874
営業時間
8:30~16:30(17:00閉山)
休業
期間中無休

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

金剛輪寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR琵琶湖線稲枝駅からタクシーで15分(紅葉最盛期はJR彦根駅から湖東三山シャトルバスあり、運行期間は公式ホームページを参照)

お車でお越しの方

名神高速道路湖東三山スマートICから車ですぐ。<無料>駐車場あり(400台)。


料金

拝観料(国宝本堂・名勝庭園共通)800円。詳しい情報は金剛輪寺(0749-37-3211)または金剛輪寺ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

金剛輪寺の紅葉の写真3
金剛輪寺の紅葉の写真4

湖東三山の紅葉に行こう

金剛輪寺クチコミ

金剛輪寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

金剛輪寺の投稿写真

「釈俊憲」さんからの投稿写真

今年は少し早く寒くなったように思い10月末に行って参りました。赤みを帯びとても綺麗になっていました。11月中旬頃が見頃かもしれません。家から10分足らずなので今日また行ってみたいと思います。
投稿日
2020-11-06

「釈俊憲」さんからの投稿写真

投稿日
2020-11-06

写真を投稿する

金剛輪寺の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!