竜田川の紅葉

たつたがわのこうよう

遊歩道沿いを散策しながら深まる秋を堪能

多くの歌にも詠まれている、古来からの紅葉の名所。崇神天皇が川上から流れてきた八葉の楓葉を三郷町の龍田大社に献上し、五穀豊穣を祈願したことでも知られている。2kmにわたる川のほとりは県立公園に指定されており、遊歩道沿いを散策しながら紅葉を味わうのも一興。

竜田川の紅葉写真1
竜田川の紅葉写真2

竜田川の紅葉は奈良県内7位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月下旬~12月上旬(予定)
人気度
奈良県内で7位
紅葉人気ランキング
奈良公園・西の京・法隆寺 世界遺産 1-Day Pass Wide

竜田川の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬2

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

竜田川周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR大和路線王寺駅・近鉄生駒線王寺駅から奈良交通バス法隆寺方面行きで6分、竜田大橋下車、徒歩5分(竜田公園)

お車でお越しの方

西名阪自動車道法隆寺ICから県道5号を経由し、国道25号を王寺方面へ車で5km。<無料>駐車場あり(20台)。竜田公園駐車場を利用※公共交通機関の利用が望ましい。


詳しい情報は奈良県竜田公園管理事務所(0745-75-5454)または斑鳩町観光協会・法隆寺iセンターホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

竜田川の紅葉の写真3

竜田川クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「ちゆみ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-11-18

竜田川の紅葉をみました。カワセミがとんでいて紅葉も進んでおり、とてもきれいでした!橋がたくさんあるので名前を見ながら進みました。歌の石碑あたりで戻るのが大変になるのでUターンしましたが、このまま川沿いを歩いたらどこにいくんだろう・・と思いました。こいも泳いでいて水がきれいです。松尾山が好きで眺めました。周辺に詳しくないので川沿い散策だけですが、地元の人がウォーキングしていて、いいなぁ毎日こんなきれいなところを歩けてと思いました。

「エスプレシーボ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-16

2018年11月11日に行きましたが、25号線より北の竜田川沿いの駐車場が閉じられています。
25号線よりも南側の竜田川沿いから先に探し方が良さそうです。


クチコミを投稿する

竜田川に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

竜田川の投稿写真

竜田川の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!