マキノ高原 メタセコイア並木の紅葉情報

まきのこうげんめたせこいあなみき

2.4kmにわたってメタセコイア約500本が色づく

マキノ高原(マキノスキー場)へのアプローチ道として、メタセコイアの並木の紅葉とまっすぐに伸びる道路の景観が美しい。1994年、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」にも選定されている。

マキノ高原 メタセコイア並木写真1
マキノ高原 メタセコイア並木写真2
写真提供(公社)びわこビジターズビューロー

マキノ高原 メタセコイア並木は滋賀県内2位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月中旬~11月下旬
人気度
滋賀県内で2位
紅葉人気ランキング

合わせて読みたい関連ニュース

マキノ高原 メタセコイア並木の周辺地図・アクセス

場所
滋賀県高島市マキノ町蛭口〜牧野マキノピックランド縦貫 町道沢牧野線、県道小荒路牧野沢線

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

マキノ高原 メタセコイア並木周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。マキノ高原 メタセコイア並木を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR湖西線 「マキノ駅」 からタクシーで 20分

お車でお越しの方

名神高速京都東ICから国道161号、湖西道路、国道161号経由で約90分。


詳しい情報はマキノピックランド(0740-27-1811)または高島市マキノ農業公園マキノピックランドホームページにてご確認ください。

マキノ高原 メタセコイア並木の写真3
写真提供(公社)びわこビジターズビューロー

マキノ高原 メタセコイア並木の紅葉クチコミ

総合評価:5点★★★★★(2件)

「サルサル」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-04

色付いた並木道がおよそ2.4㌔。道の両側に500本のメタセコイヤが植えられています。先週から色付き始め、見頃は今週末ということです。人気のキッカケは、大ヒットした韓国ドラマ[冬のソナタ]の舞台に似ていると話題になったこと
メタセコイヤ並木が造られたのは、今からおよそ40年前。山々から吹き下ろす北風から、田んぼや畑を守る防風林とした造られました。
それから40年、高さ25㍍そびえ立つように育ったメタセコイヤ達。
1年の間に、幾度も表情を変える、美しい景色を楽しませてくれるようになりました。

「yosikazu」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-17

春の新緑もよいですが、紅葉もよろしいです。時々、仮面ライダーが現れます
3人の時もあれば1人の時もあります。果樹園を猿や猪から警備しているワンちゃんもかわいいですよ。皆さんも一度見に行ってみてください。


クチコミを投稿する

マキノ高原 メタセコイア並木に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉情報のクチコミお待ちしております!

マキノ高原 メタセコイア並木の投稿写真

「s.n」さんからの投稿写真

昨年投稿された方の画像を見て2018紅葉の最終戦はここに決めました。
投稿日
2018-12-02

「s.n」さんからの投稿写真

昨年投稿された方は綺麗な夕日で撮影されていたので、私は朝日で撮影しようと目覚まし時計am1.00にしたのですが、起きたのがam3.38。諦めて高速道路普通に走りam8.50到着。
投稿日
2018-12-02

写真を投稿する

マキノ高原 メタセコイア並木の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-12-07 08:56:55

広告を非表示にするには