東武動物公園(埼玉)
動物園と遊園地が融合したハイブリッドレジャーランド
- 全国14位
- 東武動物公園駅から徒歩約10分、バスで約5分
- ★★★★☆4
真っ白な天使が舞い降りた!11月、東武動物公園にてホワイトタイガーの赤ちゃんやアビシニアコロブスの赤ちゃんが生まれました。
東武動物公園でのホワイトタイガーの誕生は、2015年以来、9年ぶり3回目となりますが、母トラ「ソルティ」、父トラ「シュガー」のペアでの出産は初めて。残念ながら3頭生まれた内の1頭は産後まもなく亡くなってしまいましたが、2頭については、授乳も確認でき、母子ともに元気に過ごしています。一般公開は12 月下旬から 1 月上旬予定ですが、バックスペースにて赤ちゃんの健康診断ならび親子の様子を観察できる「ちびトラ健康診断見学会」を限定開催。名前募集等の各種企画も準備中!
アビシニアコロブスの赤ちゃんは体毛が全身真っ白なのが特徴で、2ヶ月を過ぎた頃から黒い毛が生えはじめます。また、母ザル以外のメスも一緒にお世話をすることで知られ、当園ではお姉ちゃんザルのピオラが赤ちゃんを抱っこしている姿も度々見られます。今しか見ることのできない、真っ白な可愛らしい姿を是非見に来てください。
キリンのナツキが、繁殖のため、2024年12月中旬ごろ「霞ヶ浦どうぶつとみんなのいえ(所在地:茨城県行方市)」へ旅立ちます。また、12月8日(日)にはナツキのお別れ会として、舎内のガラス越しにナツキをご覧いただきながら、生まれてから、今までの思い出を振り返る特別ガイドを開催します。