約4km続く大岡川の桜並木を歩いてみた

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

新宿駅から湘南新宿ライン横浜駅を経由して約1時間。京急線日ノ出駅を降りればすぐ見える桜並木。大岡川の桜並木です。

約4kmにわたって川沿いに続く桜並木を、のんびり散策しながら、屋台をめぐりながら思う存分楽しむことができます。

大岡川の桜並木
大岡川の桜並木

長者橋~太田橋まで屋台が並ぶ、大岡川桜まつり

日ノ出町駅を降りるとすぐ長者橋に出ます。ここから太田橋までは桜並木と屋台が並ぶ<大岡川桜まつりの会場です。ぼんぼりも出ているので夜は夜桜とともに屋台の味を楽しむことができます。

屋台がたくさん並ぶ
屋台がたくさん並ぶ

屋台のある歩道は人出も多く、にぎわっていますので、のんびり散策したいときは対岸へ行くといいでしょう。

対岸はのんびり
対岸はのんびり

太田橋から先は南区桜まつり

太田橋を過ぎると屋台がなくなり桜の遊歩道になります。ここから先は南区桜まつり。この先にある蒔田公園(まいたこうえん)がメイン会場の桜まつりです。

太田橋付近の桜
太田橋付近の桜

山王橋を過ぎ首都高の下をくぐるとメイン会場の蒔田公園に出ます。とても広い広場と大きな遊具、公園のわきには桜があり、お花見だけでなくいろいろな楽しみ方ができファミリーにはもってこいの場所です。

山王橋付近の桜
山王橋付近の桜
蒔田公園の広場
蒔田公園の広場

井土ヶ谷橋を過ぎるとまた屋台が並びます。大岡川ではサーフィンボードに乗りながらオールを漕いで進む姿も見られました。

井土ヶ谷橋付近
井土ヶ谷橋付近
サーフィンボード?に乗って桜を楽しんでいる
サーフィンボード?に乗って桜を楽しんでいる

桜並木の終点、弘明寺観音通り商店街

鶴巻橋や弘岡橋を抜けると、大岡川桜並木の終点、弘明寺観音通り商店街に出ます。弘岡橋付近では大岡川に降りられるようになっていて水遊びができるスペースがあります。今日は特に暑いので子供にはぴったりかもしれません。

大岡川に降りられる
大岡川に降りられる
弘明寺観音通り商店街
弘明寺観音通り商店街

商店街で散歩の疲れを癒すのもいいですが、おすすめはもう少し先に進んで「黒湯天然温泉 みうらの湯」に行くこと。商店街から3分ほど、住宅街を抜けた先にあります。

黒湯天然温泉 みうらの湯
黒湯天然温泉 みうらの湯

筆者も実際に立ち寄りましたが、じわ~っと歩いた疲れがお湯に抜けていく、とても気持ちのいいお湯でした。黒湯天然温泉、とありますが本当にコーヒーのような真っ黒いお湯で、入ると温泉特有の肌がぬるっとしていくようでした。

京急線のガード下にありながら、電車の音はほぼしない、とてものんびりとした時間を過ごさせてもらいました。サウナあり、露天風呂あり、平日は入浴料800円と手ごろと、とてもよい温泉でした。


最終更新日
2018-03-29 17:30:00
情報提供元
ジョルダン

広告を非表示にするには