栃木デスティネーションキャンペーンが4月に開始!旬な”インスタ映え”スポットが盛りだくさん:栃木県

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

春の栃木県は、4月下旬に見頃を迎える「大藤」で有名な「あしかがフラワーパーク」やSLで桜・菜の花が楽しめる「真岡鉄道」など“インスタ映え”スポットが盛りだくさん。今年は特に今年は4月1日(日)から6月30日(土)まで、県や市町、関係団体とJRグループによる大型観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン」(以下、DC)が展開されます。

とちぎデスティネーションキャンペーン

真岡市の「SL・桜・菜の花街道」

約1万本の桜を誇る真岡市では毎春7カ所で桜まつりが開催されます。中でも真岡鐵道沿い約1キロメートルに桜がずらりと咲き誇る名所「SL・桜・菜の花街道」は圧巻。満開の桜と菜の花、その間を走り抜けるSL列車が同時に収まった写真はぜひ撮っておきたい一枚です。

桜並木と菜の花の絨毯の間を走るSLを撮影できます
桜並木と菜の花の絨毯の間を走るSLを撮影できます

DC特別企画で4日間限定で無料バスを運行!

桜が見頃を迎える4月初旬に無料バスを運行。真岡駅東口から真岡りす村ふれあいの里までを循環します。

観光・バス運行情報

場所
栃木県真岡市真岡鐵道北真岡駅東側
桜の見頃時期
3月下旬~4月上旬
菜の花の見頃時期
3月下旬~4月下旬
無料バス運行時間
4月1、7、8、14日の土日。9:30~16:30

「あしかがフラワーパーク」の大藤棚

足利市のテーマパーク「あしかがフラワーパーク」では4月中旬から1ヶ月間、うす紅、紫、白、黄色の順に移り変わる、藤を楽しむことができます。特に樹齢150年を誇る大藤棚は、広さ1000平方メートルにわたり咲き誇り、豪華絢爛。期間限定でライトアップされ、夜は幻想的な写真も撮れます。

ライトアップされた大藤棚は幻想的です
ライトアップされた大藤棚は幻想的です

近接の新駅がDC開始に合わせて開業!

JR両毛線の新駅「あしかがフラワーパーク駅」が4月1日に開業。これで最寄り駅からパークまでの時間が、徒歩13分から徒歩1分に短縮。より気軽に足を運ぶことができるようになります。

施設・観光情報

場所
栃木県足利市迫間町607
営業時間
4月18日(水)~5月20日(日) 7:00~21:00
大藤棚の見頃時期
4月下旬~5月上旬
ライトアップ期間
4月21日(土)~5月13日(日) 17:30~21:00

矢板市にある雨の翌日に出現する滝「おしらじの滝」

木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相まって、息を呑むような美しさを誇る「おしらじの滝」。地図上に表記がなく、”幻の滝”として知られます。普段は沢の水が少なく、雨の日の翌日しか流れませんが、条件が一致したとき、一際美しい滝をカメラに収めることができます。

息を呑むような美しさを誇る「おしらじの滝」
息を呑むような美しさを誇る「おしらじの滝」

滝に続く道が4月に開通

滝までの道は12月から冬季閉鎖され、4月3日に開通予定です。

アクセス情報

場所:栃木県矢板市下伊佐野
東北自動車道矢板ICより車で約50分、山の駅たかはらより那須塩原方面へ車で5分

その他春のグルメ・祭りが盛りだくさん。詳しくはとちぎ旅ネット - デスティネーションキャンペーンホームページをチェックしよう。


最終更新日
2018-03-09 09:00:00
情報提供元
栃木県

広告を非表示にするには