【桜開花予想2018】各地で満開見頃のお花見日和!全国桜開花・満開情報(3月29日発表)

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

注意4月26日発表の最新の記事がございます。こちらよりアクセスをお願いいたします。

北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想が更新されました。(日本気象株式会社が2018年3月29日発表)

2018年桜開花予想マップ
第9回 2018年桜開花予想マップ

予報士のコメント

東・西日本では、11月~2月はともに平年より低め、3月は平年よりかなり高めの気温でした。 既に多くの地点で満開見頃を迎えており、3月29日時点で開花していないのは長野と新潟のみとなりました。この先1週間は平年よりかなり高めの気温が予想され、満開時期は平年よりかなり早くなる見込みです。

北日本では、11月~12月は平年より低め、1月は平年よりやや高め、2月は平年より低め、3月は平年より高めの気温でした。 福島県で開花が発表され、4月を待たずに開花前線が東北地方に到達しました。この先1ヶ月は平年よりやや高めの気温が予想され、開花・満開時期ともに平年より早いかかなり早いでしょう。

この1週間は暖かい日が続き、東・西日本の多くの地点で続々と満開の知らせが届きました。今まさに見頃を迎えている地域が多く、この先1週間はお花見日和が続くでしょう。

開花メーターレポート

3月28日時点では、生長率の最下位は札幌の42.5%で、最下位から2番目は室蘭の47.3%となっています。花芽はまだ固い状態ですが、あと1週間程度で変化が出てくるでしょう。


広告を非表示にするには