【桜開花予想2024】3月19日に甲府・岐阜・名古屋・高知で開花がスタートし、続いて東日本・西日本の多くの地点で続々と開花し始める予想(2月22日発表)
こちらの記事は新しい記事がございます。5秒後に新しい記事へ切り替わりますが、もし切り替わらない場合はこちらをクリックしてください。
北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想が更新されました。(日本気象株式会社が2024年2月22日発表)
今シーズンは全国的に花芽が目覚める時期が平年より遅くなった見込みですが、花芽が目覚めた後は平年より高めの気温が予想され花芽が順調に生長するため、全国的に平年並みか平年より早い開花となるでしょう。
3月19日に甲府・岐阜・名古屋・高知で開花がスタートし、続いて東日本・西日本の多くの地点で続々と開花し始める予想となっています。
予報士のコメント
東・西日本では、10月は平年並み、11月は平年より高め、12月から1月にかけては平年より高めかかなり高めの気温でした。11月から1月にかけての気温が高かったため、花芽が目覚める時期が数日~10日程度遅れた見込みです。2月は平年よりかなり高め、3月は平年より高めの気温が予想されています。開花時期は、東日本では平年より早く、西日本では平年並みか平年より早いでしょう。
北日本では、10月から11月にかけては平年よりかなり高め、12月は平年並み、1月は平年よりかなり高めの気温でした。10月から11月にかけての気温が高かったため、花芽が目覚める時期が1週間~10日程度遅れた見込みです。2月は平年よりかなり高め、3月は平年より高め、4月は平年並みの気温が予想されています。開花時期は、北海道では平年並みか平年より早く、東北地方では平年より早いか平年よりかなり早いでしょう。