江戸桜通り(東京)
三井本館などの歴史的建造物と桜を楽しむ
- 3月下旬~4月上旬
- 夜桜
- 駅近
- ★★★★★2
一般社団法人日本橋室町エリアマネジメントおよび日本橋桜フェスティバル実行委員会は、2024年3月15日(金)から4月7日(日)の期間、「SAKURA FES NIHONBASHI 2024」を開催いたします。今年で11回目の開催となり、春の訪れを感じさせる「桜」をテーマにしたさまざまなコンテンツが楽しめる内容となっております。
公式WEBサイト
https://www.nihonbashi-sakurafes.art/ ※ティザーサイト公開中、3月15日(金)本公開予定
日本橋の名店が勢揃い!老舗の一品を屋台で楽しめる、グルメ好き必見の2日間
「福徳の森」周辺に、日本橋全域の老舗飲食店やホテル、商業施設などが、多彩な屋台を出店する例年好評の人気イベントです。1年に1度、この2日間しか食べられない伝統の味や各店舗が趣向を凝らした限定メニューも多くあります。今年のニホンバシ桜屋台は、日本橋を代表する老舗の鰻屋が提供する鰻の串焼き「鰻くりから焼き」や、日本橋の老舗鮨店が提供する「本鮪にぎり」など、注目メニューが目白押しです。なかなか気軽に楽しむ機会がない“日本橋の名店の味”を、屋台形式でお楽しみいただけます。
また、会場の一角にはカジュアルにお茶を楽しめる”野点”スペースも登場。街歩きやお買い物の間に、お茶を飲みながらほっとひと息お休みいただけます。(野点は23日(土)限定)
※出店者情報等の詳細は、当日会場で配布されるパンフレットにてご確認いただけます。
日本各地のいちごや、選りすぐりのいちごスイーツ&フードが屋台で集結
各地のアンテナショップが集まる日本橋で、春のフルーツ・いちごの食べ比べ屋台が登場します。各地のいちご商品が集結するほか、日本橋エリアから選りすぐりのいちごスイーツ&フードが一堂に会します。
夜の日本橋を幻想的に照らすこの時期限定の桜色のライトアップ
中央通り沿いに並ぶ重要文化財や、大型ビル、日本橋の桜の名所「江戸桜通り」をはじめとした各所で桜色にライトアップ。日本橋の街全体が桜色に染まります。お仕事帰りや夜のご予定の前にぜひお楽しみください。
江戸時代から商業の街・日本橋を彩ってきた“のれん”。今年は中央通りを基点に立ち並ぶ商業施設や店舗が加わり、のれんを桜色に染めたフォトジェニックな空間が、日本橋の各所に登場します。
また昨年、好評いただいた桜のれんに使用される大小7パターン・総枚数16枚の大判のれんは、ソメイヨシノやおかめ桜、河津桜など、日本橋で花を咲かせる多様な品種の桜にちなんだ日本橋らしい桜色と、風に舞う花びらをイメージした柄をデザインしています。福徳の森に設置された今年は、都会の中心ながらも木々に囲まれた落ち着いた空間の中で、昨年とは違う幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。
夜にはライトアップも実施し、日中の華やかさとは別の顔を見せる桜のれんと、日本橋の街を桜色に染める桜ライトアップで心に残る時間をお届けします。
桜をテーマにした限定メニュー&グッズで日本橋ならではの春を味わい尽くす
日本橋エリアの約200店舗が“桜”をテーマにした、この春限定のメニューを展開します。こころも満たすスイーツから、お弁当、軽食、グッズまで、見て楽しい、味わっても楽しい春の品々が揃いました。
詳細は特設サイト内コンテンツページよりご覧ください
https://www.nihonbashi-sakurafes.art/
日本レコード大賞(金賞および作曲賞)受賞の河口恭吾、ダンスエージェント「INFINITY」によるスペシャルワンデーLIVEを開催
4月7日(日)にはコレド室町テラス大屋根広場のイベント特設ステージより2004年「桜」にて第46回日本レコード大賞金賞および作曲賞をはじめ多くの賞を受賞した河口恭吾による「河口恭吾ミニライブ@ニホンバシいちご屋台」を開催します。「桜」をはじめ日本橋を舞台に書き下ろされた新たな楽曲「春風と麒麟」の披露を予定しているほか、世界的ダンサーのTAKAHIRO(上野隆博)が主宰するダンスエージェント「INFINITY」によるパフォーマンスの披露を予定しております。
日本橋の雰囲気とマッチした音楽を奏でるアーティストたちが、福徳の森に設置のメイン会場でライブパフォーマンスを披露。春風に揺れる桜のれんの下、心地よい音楽をお楽しみください。
桜のれんLIVEの申込は、以下リンク先より先着順で受付中です。
https://sakuranorenlive2024.peatix.com/