一乗谷朝倉氏遺跡の桜

いちじょうだにあさくらしいせきのさくら

発掘された礎石を基に町並みが復元されている

遺跡の出土品2千点以上は国の重要文化財に指定されています。豪快な造りの諏訪館跡庭園や金閣寺を模した南陽寺跡庭園を含む朝倉館一帯は国の特別史跡となっています。日本100名城(一乗谷城)にも選ばれており、周辺一帯には桜が咲きます。

一乗谷朝倉氏遺跡の桜写真1
福井県観光連盟
一乗谷朝倉氏遺跡の桜写真2
福井県観光連盟

一乗谷朝倉氏遺跡は福井県内5位の人気の高いお花見スポットです。

桜の見頃・本数

例年の見頃
4月中旬
人気度
福井県内で5位
お花見人気ランキング

アクセス・周辺地図

場所
福井県福井市城戸ノ内町
行き方を調べる(ジョルダン乗換案内に接続します)

一乗谷朝倉氏遺跡周辺天気・おすすめ服装

一乗谷朝倉氏遺跡周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

交通アクセス

公共交通機関で

JR福井駅から京福バス浄教寺行き、「復原町並」下車すぐ

詳しい情報は福井県観光連盟ホームページにてご確認ください。

一乗谷朝倉氏遺跡の写真3
福井県観光連盟
一乗谷朝倉氏遺跡の写真4
福井県観光連盟

一乗谷朝倉氏遺跡へお花見に行った感想・クチコミ

一乗谷朝倉氏遺跡での開花情報、穴場情報、みどころなど「お花見クチコミ」を募集しています。あなたのお花見クチコミお待ちしております!

お花見投稿写真

「まーこ」さんからの投稿写真

少し早いかと思われましたが初夏のような陽気で桜咲く遺跡内をゆるゆると散策致しました。ソメイヨシノ、カンザクラ、薄墨桜、糸桜……沢山の種類の桜がありました。川には鯉がいて、太陽のおかげでキラキラ。こちらへ向かう時に1両の可愛い電車と併走したのも楽しくて。次に訪れる時には、桜の復元町並を歩き、ライトアップも楽しみたいです。
投稿日
2022-04-10

「まーこ」さんからの投稿写真

投稿日
2022-04-10

写真を投稿する

一乗谷朝倉氏遺跡の桜の風景や、思い出に残るお花見の写真を、こちらで募集しております。あなたのお花見投稿写真をお待ちしております!

最終更新日時:2024-02-05 15:48:20

※2024年は状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

広告を非表示にするには