2019年10月24日~27日 青森県 奥入瀬渓流でマイカー交通規制を実施

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

10/24~27の4日間、青森県は奥入瀬渓流にてマイカー交通規制を実施します。規制区間は以下の通りです。

マイカー交通規制

規制区間1
一般国道102号の《惣部交差点から子ノ口交差点(約10km)区間》
規制対象車種:自動車・自動二輪
規制区間2
一般国道102号の《七曲区間▶子ノ口交差点から青撫山交差点(約6km)区間》
規制対象車種:大型車、特定中型車

マイカー交通規制2

10/26(土)・27(日)の「奥入瀬渓流エコロードフェスタ」は、奥入瀬渓流内のマイカー交通規制期間中(9:00~15:00)に実施します。※期間中に奥入瀬渓流へマイカーでお越しの際は焼山駐車場(無料)、休屋駐車場(有料)に駐車の上、シャトルバス(有料)をご利用ください。

十和田八幡平国立公園『奥入瀬渓流』は、後世に残すべき貴重な自然環境や美しい風景を有しており、その保全が大切です。同時に、県内外から年間約200万人が訪れる青森県を代表する景勝地、観光地として、今後より一層の観光活性化が望まれています。このため、『奥入瀬渓流』の自然環境保全に資する活動を官民一体となって推進することを趣旨として、産業観光・自然環境・行政の各機関で組織する「奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクト実行委員会」では、平成20年から『奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクト』を展開することとしました。 奥入瀬渓流エコツーリズムプロジェクトは、奥入瀬渓流の自然環境保全に資する活動や10月第5週に行うマイカー交通規制の取り組みをとおして、訪れる観光客や青森県民に自然環境保全の理解浸透・啓発を図り、もって当該地域の永続的な保全と、自然環境を活かした当該地域の地域振興・観光振興を図ることを目的としています。官民協力し、一体となった活動を行うことで、奥入瀬渓流の自然価値の向上と、奥入瀬渓流本来の魅力を全国に発信する契機にしたいと考えています。


最終更新日
2019-10-24 15:20:00
情報提供元
ジョルダン