“私のお気に入り”をこれからも。30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」の周年企画が始動!10月16日(月)より約1年間、各種コンテンツや企画を展開。

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)が展開する観光キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」は、1993年の秋に開始して以来、多くのお客様や地元の皆様に支えられて、今秋で30周年を迎えます。本キャンペーンを長く愛して下さったお客様に感謝の気持ちを込め、改めて京都のさまざまな魅力・輝きを、皆様に約1年かけてお届けしてまいります。

特設サイトURL:https://souda-kyoto.jp/other/30th/

30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」1
30周年を迎えた「そうだ 京都、行こう。」2

30周年テーマ「“私のお気に入り”をこれからも」

「そうだ 京都、行こう。」は30年間、”My Favorite Things”という楽曲の名の通り、旅人の数だけある「私のお気に入り」を発信してきました。これを機に、本キャンペーンの歴史を振り返り、紅葉や桜だけにとどまらないさまざまな魅力を紹介しながら、「“私のお気に入り”をこれからも」を発信していきます。

“私のお気に入り”をこれからも。

平安京遷都1200年を前にした1993年秋、
「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンはスタートしました。
旅人が感じた京都の魅力、まさに“私のお気に入り”をお伝えして、
今年で30年になります。
1000年以上も都であった京都には、美しい自然そして
歴史、美術、食などの文化などが揃っていて、
しかも今も生き続けている。だから人の数だけ発見があり、
通えば通うほど“私のお気に入り”がふえてくるのでしょう。
そうだ、京都の旅はいつだってこれからが面白い。
そうだ 京都、行こう。

「私のお気に入り」を発掘する周年企画が目白押し!

30周年企画では、“お客様”それぞれの「私のお気に入り」を発掘していただけるような企画をご用意しています。キャンペーン開始に合わせて展開する東京駅のイベントや山手線1編成ジャックを皮切りに、様々な特別企画を予定しています。

そうだ 京都、行こう。30周年展

巨大ガチャ
巨大ガチャ

時季に捉われない京都の魅力をお伝えすべく、東京駅八重洲口のイベントスペースにて、過去のキャンペーンポスターの大型のパネル展示を行います。加えて、「そうだ 京都、行こう。」オリジナルグッズがもらえる巨大ガチャ企画を実施します。ご来場いただき、ガチャを回してくれた方には、オリジナルマグネット等(各日数量限定)をプレゼントします。

さらに、期間中にイベントスペースの指定の場所で撮影した写真を「#そうだ京都行こう30周年」をつけてSNSに投稿していただいた方の中から抽選で30名様に、ポスターの中から12枚を厳選して作成した「限定カレンダー」をプレゼントします。

東京にいながらも、京都における「私のお気に入り」を思い出したり、新たに発見できたりするような企画として実施いたします。

実施期間
2023年10月16日(月)~29日(日)
実施場所
東京駅イベントスペース
(八重洲コンコース・八重洲中央)

JR山手線1編成を貸し切って、30年分の京都の秋をお届けします

アドトレイン意匠
アドトレイン意匠

JR山手線1編成を貸し切って、これまでお伝えしてきた過去30年間の秋キャンペーンのポスターとCM動画をまとめてお届けします。秋の京都を感じてみてください。

実施期間
2023年10月16日(月)~31日(火)

オリジナルポスターが作れる!作成したポスターを投稿するSNSキャンペーンも展開。

ポスターメーカー
ポスターメーカー

特設サイトにて「そうだ 京都、行こう。」オリジナルポスターを作成いただけます。ご自身が撮影した京都でのお気に入りの写真に、ご自身が作成したオリジナルのコピーと「そうだ 京都、行こう。」ロゴをつけることができます。

また、SNSで「#あなたのお気に入りの京都」キャンペーンも実施します。作成いただいたオリジナルポスターを、お気に入りの理由と一緒に、ハッシュタグ「#あなたのお気に入りの京都」をつけてSNS(X(Twitter)、Instagram)にご投稿ください。ご投稿いただいた方のうち、数点の作品を特設サイトや京都駅等で紹介させていただく予定です。皆様の「お気に入りの京都」を、ポスターを通じて教えてください。

実施期間
2023年10月20日(金)~12月17日(日)

過去のポスターを厳選して作成した「そうだ 京都、行こう。」カレンダー付旅行商品

カレンダー
カレンダー

過去のキャンペーンで使用した148枚のポスターの中から、JR東海が12枚を厳選してカレンダーを制作しました。東海道新幹線と宿泊、カレンダーがセットになった旅行商品を限定発売します。

設定期間
2023年10月下旬~11月
(金・土・祝前日の宿泊を除く)
2023年12月~2024年1月
(12月28日~1月8日出発(宿泊)を除く)
販売開始
2023年10月中旬~
販売方法
「EX旅パック」
旅行代金
後日特設サイトにてご案内します。

京都の12寺院とコラボした「限定オリジナル御守り」&拝観券

建仁寺御守り
建仁寺御守り

過去のキャンペーンの舞台となった寺院とコラボし、限定デザインの「そうだ 京都、行こう。」オリジナル御守りを拝観券とセットで販売します。御守りは毎月1種類(全12種類)、全て異なるデザインで順次発売予定です。表面には寺院や季節のモチーフをデザインし、裏面には寺院から直筆でいただいたお言葉を刺繍した30周年限定の御守りです。是非、「あなたのお気に入り寺院」の限定オリジナル御守りをお求めください。

発売期間
2024年1月より、毎月順次発売予定。発売開始から3ヶ月間発売予定。(なくなり次第終了)
※発売開始の1ヶ月前から予約受付開始予定
※例)2024年1月に発売する御守りは2024年3月末まで発売予定。(2023年12月予約受付開始予定)
対象寺院
1月 建仁寺、2月 龍安寺、3月 仁和寺
※4月以降に販売する寺院は追ってお知らせします。
販売方法
「EX旅先予約」「EX旅パック」
旅行代金
後日特設サイトにてご案内します。

京都の歴史文化を未来につなぐ取り組みに関わる旅

京都では、歴史文化や伝統を未来につなぐ取り組みがさまざま行われています。30周年を機に、こうした取り組みに皆様にもご参加いただける旅行商品を発売します。楽しみながら、京都を次代につなぐことに関わっていただける旅を提案します。

京都の歴史文化を未来につなぐ

第一弾

長年の荒廃から復興を目指す安祥寺。今回、復興プロジェクトとして庭の作庭(苔植、植樹、砂引)をする体験をご用意します。

【日時】2024年1月以降実施予定
【場所】安祥寺

このほか、上賀茂神社(「葵祭に欠かせない装飾品「葵桂」奉製作業への特別参加 ※2024年5月頃実施予定)をはじめ、様々な旅を予定しております。

詳細は、特設サイト(https://souda-kyoto.jp/other/30th/)等でご確認ください。
※その他の企画を実施する場合は、追ってお知らせします。様々な企画を順次発表してまいりますので、ご期待ください。

新しくなる「EXサービス」で便利にお得に京都旅!

JR東海は、2023年10月1日(日)より、東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」(以下「EXサービス」)の新サービスを提供開始!

「EXサービス」を利用して東海道新幹線をチケットレスで乗車すると、ご利用区間等に応じて「EXポイント」が貯まります。「EXポイント」は、「EX旅先予約」の観光コンテンツや、「EX旅パック」の旅行商品等の購入に利用いただけます。観光やビジネス等の様々な場面で、ますます便利にお得になる「EXサービス」をぜひご利用ください。

詳しくはこちら:URL:https://jr-central.co.jp/ex/travel-portal/


最終更新日
2023-10-13 12:30:00
情報提供元
ジョルダン(引用元