京都市・梅小路公園「朱雀の庭」紅葉まつりで初の再生可能エネルギーを使用した紅葉ライトアップ

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

最先端のポータブル電源やクリーンな電力技術を開発するテクノロジー企業、EcoFlow Technology Japan株式会社(本社:東京都江東区、以下EcoFlow)は、2023年11月10日より開催の京都市・梅小路公園「朱雀の庭」の紅葉まつりライトアップイベントにおいて、大容量ポータブル電源DELTA Proを使用し、再生可能エネルギーを使用した紅葉ライトアップに協力します。

竜神峡

今年の「梅小路公園紅葉まつり」では、これまでガソリン発電機を利用したライトアップを一部実施していましたが、この度「環境に配慮し、持続可能なお祭りを実施していきたい」との想いから、ポータブル電源メーカーとして世界をリードするEcoFlowとコラボレーションし、初の再生可能エネルギーの導入に至りました。日中にソーラーパネルでの太陽光発電、また関西電力からの電力でも充電し、夜のライトアップにその電力を使用します。これにより、今までのCO2を削減し、環境に優しい紅葉ライトアップを実施いたします。

竜神峡2

梅小路公園実施する山鉾の点灯期間

期間: 2023年11月10日(金)~11月26日(日)※11月13日(月)、20日(月)休園
会場: 梅小路公園「朱雀の庭」
時間: 17:00~21:00(最終入園 20:30)
料金: 大人600円、小学生300円、未就学児無料
※京都水族館または京都鉄道博物館またはVIVA SQUARE KYOTOの当日半券で100円割引
主催: (公財)京都市都市緑化協会

https://www.kyoto-ga.jp/special/momiji2023/

ご来場の皆様へ
紅葉まつりの写真撮影については、混雑を避ける為、三脚等(一脚も含む)は20時以降のみ使用可とさせていただきます。なお、20時以降につきましても会場内が混雑している際は、使用の制限をさせていただく場合がございます。

梅小路公園 紅葉まつりとは

「梅小路公園 紅葉まつり」は、梅小路公園が誇る日本庭園「朱雀の庭」のモミジをライトアップする人気のイベントです。京都駅からわずか徒歩15分の距離にも関わらず、静かで広々とした空間の中で紅葉のライトアップを楽しめるのが特徴です。新しい「梅小路京都西駅」は梅小路公園に隣接しており大変便利です。広々とした朱雀の庭で、ゆったりと静かに夜の紅葉をお楽しみください。

見どころ
「梅小路公園 紅葉まつり」の一番の見どころといえるのが「逆さ紅葉」です。園内中央の浅池に紅葉が鮮やかに写り込む景色は朱雀の庭ならではのものといえます。最近はSNSなどでも広く拡散され、国内外を問わず多くの来園者の目を楽しませています。


最終更新日
2023-11-21 10:30:00
情報提供元
ジョルダン(引用元