金戒光明寺(京都)
庭園「紫雲の庭」など紅葉の見どころ満載
- 11月中旬~12月上旬
- 社寺
- ★★★★★1
幕末に京都守護職が本陣を構えた「くろ谷 金戒光明寺」は、秋の特別拝観を日中拝観・夜間拝観共に2024年11月15日(金)~12月8日(日)開催いたします。
「くろ谷さん」の名で親しまれる浄土宗大本山。法然上人が初めて草庵を結んだ地で、念仏発祥の地といわれています。幕末には京都守護職を務めた会津藩主・松平容保(まつだいらかたもり)公が本陣を構えた寺院で、新選組誕生の地としても知られています。特別拝観中に大方丈では「謁見の間」「虎の間」「松の間」の拝観と紅葉が美しい回廊式庭園「紫雲の庭」が散策できます。御影堂では、伝運慶作の文殊菩薩像や吉備観音像(重文)も拝観できます。また、御影堂の内陣では、新調された日本一の大きさを誇る人天蓋(にんてんがい)が、ご覧いただけます。本年は浄土宗開宗・金戒光明寺開創850年の記念すべき年となります。
浄土宗開宗・金戒光明寺開創 850年記念展示を予定しています。また、3年ぶりの公開となる伊藤若冲筆「群鶏図押絵貼屏風(ぐんけいずおしえばりびょうぶ)」も公開予定。
※タクシーは境内までお上がりいただけます。
※大型バスの駐車場はございません。丸太町通りにて乗下車いただきます。
通常非公開の大方丈と紅葉に彩られた回遊式庭園「紫雲の庭」、山門を公開。大方丈では、襖を開閉すると虎の頭数が変わる「虎の間」などをご覧いただけます。山門では、天気の良い日には大阪のあべのハルカスまで見渡せる楼上からの眺望は絶景です。
さらに、昨年に引き続きガイド付きの幕末・会津藩・新選組ウォーキングツアーを開催。近藤勇・土方歳三が足を踏み入れた謁見の間に入場できるのは、このツアーの醍醐味です。御影堂・大方丈(謁見の間へ入場)・庭園・山門・会津墓地をガイドによる詳しい説明を聞きながら、じっくりと秋の金戒光明寺をご堪能ください。
●個人・団体共 大人:1,600円、小学生:800円
●個人 大人:1,000円、小学生:500円
●団体15名以上:大人:900円、小学生:450円
●個人 大人:1,000円、小学生:500円
●団体15名以上 大人:900円、小学生:450円
金戒光明寺の中でも幕末・会津藩・新選組に所縁あるスポットをらくたびのガイド付きで巡ることができるツアーです。謁見の間は、近藤・土方が松平容保公に謁見した場所。その場に足を踏み入れることができるのは、貴重な体験です!
★ツアールート
御影堂~大方丈~謁見の間(★特別入場)~紫雲の庭~山門~会津墓地参道~会津墓地
京都を一望できる高台に位置し、「秋は夕暮れ」の名所としても知られる金戒光明寺。特に秋の日没直前は、京都の町や山々が赤く染まった幻想的な光景をお楽しみいただくことができます。また夕刻から、御影堂や山門・鐘楼や参道など境内をライトアップいたします。紅葉が美しいライトアップされた「紫雲の庭」の水面に映る逆さ紅葉は必見です。日中とはまた違うお庭をご覧ください。重要文化財「吉備観音」像や「文殊菩薩」像が安置されている御影堂では、毎夜3回邦楽の生演奏を開催いたします。お箏や篠笛など、日本古来の音色をお楽しみください。さらに、例年ご好評いただいている通常よりも30分早く入場できる「プレミアム拝観プラン」を、今年も期間中の金土日に開催予定(ホームページより事前予約が必要)。御用達職人もしくは庭園コンシェルジュ(植彌加藤造園)の案内で御影堂から庭園まで、ゆったりと贅沢に夜の金戒光明寺を拝観することができます。
夜間拝観特設ページ
https://www.kurodani.jp/lightup/
●個人 大人:1,000円、小学生:500円
●団体15名以上 大人:900円、小学生:450円
●個人 大人:2,000円、小学生:1,500円
通常より30分早い17:00~入場し、御用達職人もしくは庭園コンシェルジュ(植彌加藤造園)のご案内付で、大方丈や庭園の説明を行います。
HPより事前予約
https://select-type.com/rsv/?id=pKzKIzTBHTU&c_id=289963
毎夜、邦楽のコンサートを開催いたします。
お箏や篠笛などのコンサートを1日3回開催いたします。夜の邦楽の音色はお寺とマッチし特別な時間をお過ごしいただけます。
通常拝観料のみでご覧いただけます。
演奏時間:17:45~ 18:30~ 19:30~ 各20分