英彦山の紅葉

ひこさんのこうよう

山頂へと続く参道を紅葉が美しく彩る

英彦山はかつて修験の山として栄えた霊山。英彦山神宮の銅の鳥居をくぐり、石段を登ると奉幣殿、下宮がある。山頂の上宮まで続く3kmほどの参道があり、春は新緑、秋は紅葉が美しい。11月上旬に上宮周辺のモミジが色づき始め、麓へゆっくりと紅葉が移り進んでいく。奉幣殿へはスロープカーで上れるのもうれしい。(2022年8月から英彦山神宮上宮修復工事により登山道の通行が一部規制あり)

  • ドライブにオススメです。
  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
英彦山の紅葉写真1
英彦山の紅葉写真2

英彦山の紅葉は福岡県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月上旬~11月中旬
人気度
福岡県内で4位
紅葉人気ランキング

英彦山の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
福岡県田川郡添田町英彦山

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

英彦山周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR日田彦山線添田駅から添田町バス英彦山方面行きで40分、銅の鳥居下車すぐ(英彦山神宮)

お車でお越しの方

九州自動車道小倉南ICから国道322号を経由し、県道52号を英彦山方面へ車で46km、または大分自動車道杷木ICから国道211号を経由し、国道500号を英彦山方面へ車で43km。<無料>駐車場あり。別所駐車場、鷹巣原駐車場を利用。


詳しい情報は添田町まちづくり課観光振興係(0947-82-1236)または添田観光情報局 SOEDA-NAVIホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

英彦山の紅葉の写真3

英彦山クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「小春のパパ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-11-16

高住神社の駐車場の紅葉を見に毎年来ていますが今年は遅かったみたいで、だいぶ散っていました。休館中のシャクナゲ荘までの渋滞とスロープカーの駐車場、別所駐車場と入車待ちの大渋滞でしたが車窓からの紅葉を十分楽しめました。長谷の里の鶏モモの炭火焼、20分待ちでGet!以前はおじいちゃんが焼き手で「これでもか」と塩コショウを振って味付けてたんですが、お元気されているのだろうか?


クチコミを投稿する

英彦山に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

英彦山の投稿写真

英彦山の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!