小石川後楽園の紅葉

こいしかわこうらくえんのこうよう

都会を潤す豊かな自然の中でのんびりと紅葉狩り

水戸徳川家の上屋敷内にあった庭園。2代目藩主徳川光圀が「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という意味から命名。木々がうっそうと繁り、都心にいながら自然に抱かれた気分が味わえる。秋のモミジが色づいたさまは、これまた格別。広い庭園内では紅葉絵巻が繰り広げられ風情豊かだ。

  • 近くの温泉が楽しめます。
  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
小石川後楽園の紅葉写真1
小石川後楽園の紅葉写真2

小石川後楽園の紅葉は東京都内20位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月下旬~12月上旬
人気度
東京都内で20位
紅葉人気ランキング

秋のイベント情報

  • 11月中旬~12月上旬 「深山紅葉を楽しむ」(予定)

小石川後楽園の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
東京都文京区後楽1-6-6
営業時間
9:00~17:00(入園は~16:30)
休業
期間中無休

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

小石川後楽園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

地下鉄飯田橋駅から徒歩3分(西門)、JR総武線水道橋駅から徒歩5分(東門)

最寄バス停

お車でお越しの方

駐車場はなし。


料金

入園料中学生以上300円・小学生無料・65歳以上150円(都内在住・在学の中学生は無料)。詳しい情報は小石川後楽園サービスセンター(03-3811-3015)または東京都公園協会 小石川後楽園ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

小石川後楽園の紅葉の写真3
小石川後楽園の紅葉の写真4

文京区の紅葉スポット

近くの温泉を楽しもう

小石川後楽園クチコミ

総合評価:5点★★★★★(1件)

「キャン(^^)」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-08-24

都会を一瞬、忘れてしまうかの庭園!池の周りをのんびりと&小山登山!も少し待てば、(゜o゜)ドーンと真っ赤な楓?紅葉?が素晴らしい、fantastic♪
JR飯田橋駅、水道橋駅が最寄り駅です!


クチコミを投稿する

小石川後楽園に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

小石川後楽園の投稿写真

「小林謙三(チーム謙三)」さんからの投稿写真

昨年より早く見頃に迎えました。
紅葉の小石川後楽園は久しぶりに来ました。
昨年は人出が多かったが今年は新型コロナウイルス感染防止対策に人出が少ない!
投稿日
2020-11-22

「小林謙三(チーム謙三)」さんからの投稿写真

投稿日
2020-11-22

写真を投稿する

小石川後楽園の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!