西沢渓谷の紅葉

にしざわけいこくのこうよう

日本有数の渓谷を彩る数々の滝

西沢渓谷は大久保の滝や三重の滝など数多くの滝が点在し、渓谷美で知られている。変化に富んだ独特の景観を見せているのが特徴だ。中でも七ツ釜五段の滝はとくに美しい滝の一つで、カエデを中心とした紅葉が覆いつくす眺めは圧巻。(2023年7月現在、七ツ釜五段の滝付近にある滝見橋は崩落のため通行不可。滝見橋手前から迂回となるため、七ツ釜五段の滝は近くからの観賞不可)

  • 壮大な滝と紅葉のコラボレーションが味わえます。
西沢渓谷の紅葉写真1
画像提供:山梨市観光課

西沢渓谷の紅葉は山梨県内4位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
10月中旬~11月上旬(予定)
人気度
山梨県内で4位
紅葉人気ランキング

西沢渓谷の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
山梨県山梨市三富川浦~三富上釜口

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

西沢渓谷周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR中央本線山梨市駅から市営バス西沢渓谷入口行きで1時間、終点下車すぐ(西沢渓谷入口)

お車でお越しの方

中央自動車道勝沼ICから県道34号・国道411号・県道38号を経由し、国道140号を雁坂トンネル方面へ車で30km。<無料>駐車場あり(60台)。道の駅みとみに駐車場あり、紅葉時期は有料。


詳しい情報は山梨市観光課(0553-22-1111)または山梨市ホームページにてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

西沢渓谷クチコミ

総合評価:4.75点★★★★☆(4件)

「まうパパ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-06

1周10㎞のコースだけど、前半は川沿いに歩きながら写真を撮ったり、川べりでくつろいだり、後半はトロッコの線路跡を下り、思ったほど歩いた感じはしなかった。4時間が平均時間みたいですが、自分達は、ゆっくり・のんびりしてたので、5時間半位かかった。
所々険しい場所はあるけど、それも含め、黄色の紅葉とエメラルドグリーンの滝と川に癒され、歩くだけの価値はあると思います。

「M」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-02-20

とても素敵な渓谷で紅葉も楽しめましたが足元が濡れたりもするのでちゃんとした靴と着替えがあると車が汚れません。
ちょっと紅葉を見に来たつもりでしたがなかなかのハイキングコースで疲れたけどとても楽しかったです。


クチコミを投稿する

西沢渓谷に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

西沢渓谷の投稿写真

「K」さんからの投稿写真

山間の美しい渓谷です。渓流に沿って歩くので、風景を楽しめます。トレッキング装備で行かれる事をお勧めします。
撮影日 2019/10/31
投稿日
2019-11-02

「まうパパ」さんからの投稿写真

初めて訪れましたが、黄色の紅葉とエメラルドグリーンの滝と川とのコントラストが、こんなに素晴らしいとは思わなかった。
投稿日
2018-11-06

写真を投稿する

西沢渓谷の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!