御堂筋イチョウ並木の紅葉

みどうすじいちょうなみきのこうよう

近代大阪を象徴する歴史的景観として大阪市指定文化財にも指定されている

合計972本ものイチョウが約4キロ以上にもわたり植えられており、秋には黄色の並木道となり美しい景観となります。

  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
御堂筋イチョウ並木の紅葉写真1
(c) (公財)大阪観光局
御堂筋イチョウ並木の紅葉写真2
(c) (公財)大阪観光局

御堂筋イチョウ並木の紅葉は大阪府内6位の人気の高い紅葉スポットです。

紅葉の見頃
11月下旬~12月上旬
人気度
大阪府内で6位
紅葉人気ランキング

御堂筋イチョウ並木の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
大阪府北区・中央区 御堂筋

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

御堂筋イチョウ並木周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR大阪駅・北新地駅・難波駅ほかから徒歩


詳しい情報は大阪市(06-6469-3857)または大阪府ホームページにてご確認ください。

※2021年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

御堂筋イチョウ並木クチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「BABYMETALんです。」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2020-11-29

「Love Osaka」さんへ大阪市の広報をお読みになっての投稿でしょうか?
「Love Osaka」さんと同様の意見を市に寄せた大阪市の回答です。
本市の街路樹におきましては、2018(平成30)年9月4日の台風21号によって、大阪市内全域において倒木や幹折れ、枝折れ等の被害を受けました。被害樹木については、樹木の状態を確認し、伐採及び整枝等の判断を行っております。お申出場所における、幹折れの被害を受けた樹木につきましては、可能な限り既存の樹木を残しております。そのため、樹形が整うまでは、お申し出のように、主幹から切られているように見えますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 また、ご指摘いただきました御堂筋は、大阪を代表する幹線道路であり、イチョウ並木は「近代大阪を象徴する歴史的景観」として平成12年度大阪市指定文化財に登録されております。そのため、維持管理につきましては、自然樹形を維持できるように管理を行っております。今後とも、市民の皆様が安心して通行できるよう、また、景観や環境の保全にも配慮し、適切な街路樹の維持管理に努めてまいります。とのことです。

「胃腸」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-10-17

御堂筋のイチョウは立派ですが もっともっと大木にしてほしいです 散髪はやめてください いちょう並木のトンネルの下を散歩したいです


クチコミを投稿する

御堂筋イチョウ並木に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

御堂筋イチョウ並木の投稿写真

御堂筋イチョウ並木の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!