碓氷峠鉄道文化むらの紅葉

うすいとうげてつどうぶんかむらのこうよう

鉄道好きにはたまらないアトラクションがいっぱい

信越本線横川駅のそばにある施設。新幹線ができる前は信越本線のメインルートだった横川~軽井沢間のいわゆる碓氷峠越えに関する展示が充実している。トロッコ列車に乗れるほか、鉄道運転シミュレーターや、機関車の運転体験など、鉄道好きにはたまらない施設だ。

  • 電車の車窓から楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
碓氷峠鉄道文化むら写真1
写真提供:ググっとぐんま写真館
紅葉の見頃
11月上旬~11月中旬
人気度
群馬県内で14位
紅葉人気ランキング

碓氷峠鉄道文化むらの周辺地図・アクセス

場所
群馬県碓氷郡松井田町横川407-16
営業時間
11月~2月 9:00~16:30、3月~10月 9:00~17:00(入園は閉園時刻の30分前まで)
休業
火曜日定休日(祝日の場合には翌日)

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

碓氷峠鉄道文化むら周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。碓氷峠鉄道文化むらを見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

JR横川駅下車すぐ

お車でお越しの方

上信越自動車道 松井田妙義インターより国道18号経由 車で約10分。駐車場あり(220台)。碓氷峠鉄道文化むら入園者は駐車料金無料。


詳しい情報は碓氷峠鉄道文化むら(027-380-4163)またはホームページにてご確認ください。

碓氷峠鉄道文化むらの紅葉クチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「法学部生」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-13

軽井沢観光のついでに立寄り
横川駅から軽井沢へバスで行くと
新幹線や高速バス以外に変化付けられて楽しめる

「峠のあさま」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2010-10-04

旧碓氷峠の眼鏡橋を見たついでに寄りました。ここはかつて信越本線を走った特急あさま号やそれを牽引した機関車が展示してあります。中を自由に見学できるのは嬉しいですね。初めてあさまの運転席を見ることができて、感動しました。あと、お土産屋の中に鉄道模型が展示されているスペースがあり、時間によっては解説付きで車両説明をしてくれるので、1日中楽しめます。ぜひ家族連れで行ってみて下さい。


クチコミを投稿する

碓氷峠鉄道文化むらに訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

碓氷峠鉄道文化むらの投稿写真

碓氷峠鉄道文化むらの様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!