光悦寺の紅葉

こうえつじのこうよう

江戸時代の工芸家・本阿弥光悦ゆかりの地に建つお寺

1615年(元和元年)に本阿弥光悦が徳川家康から与えられた地に、法華経を信仰する一族縁者、工芸家たちと移り住んだ。そのため一帯は「鷹ケ峯の工芸村」とも呼ばれたという。そして、光悦は大虚庵という草庵を結び、それが後に光悦寺となった。境内は紅葉で有名である。霜の降り具合にもよるが、11月上旬頃の「薄もみじ」と呼ばれる色づきの浅い紅葉は特に素晴らしい。

  • 神社や寺など、日本の風景とともに紅葉が楽しめます。
  • 駅を降りてすぐ紅葉が楽しめます。
光悦寺の紅葉写真1
紅葉の見頃
11月下旬

光悦寺の紅葉の周辺地図・アクセス

場所
京都府京都市北区鷹峯光悦町29

紅葉スポット周辺天気・おすすめ服装

光悦寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。紅葉を見に行く際のおすすめの服装もご案内しています。


交通アクセス

公共交通機関で

地下鉄北大路駅そば「北大路バスターミナル」から市バス乗車、「鷹峯源光庵前」下車徒歩約3分


料金

中学生以上300円(紅葉時400円)。詳しい情報は光悦寺(075-491-1399)にてご確認ください。

※2023年は状況により変更・中止となる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

光悦寺クチコミ

光悦寺に訪れた感想・見どころ情報などクチコミを募集しております。あなたの紅葉・秋に関するクチコミお待ちしております!

光悦寺の投稿写真

光悦寺の様子などの投稿写真を、こちらで募集しております。たくさんの投稿お待ちしております!