「mere」さんからの投稿
- 評価
- 投稿日
- 2023-08-22
すごく楽しめました!アクセスもいいし、観光に最適ですね。海遊館とどっちに行こうか毎回悩んじゃいそうです♪私は飼育員さん方が愛情をもって動物たちに接していると信じています…!
ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、ニフレルのクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。
すごく楽しめました!アクセスもいいし、観光に最適ですね。海遊館とどっちに行こうか毎回悩んじゃいそうです♪私は飼育員さん方が愛情をもって動物たちに接していると信じています…!
オープン当初から何度も行っています。
年々展示されている魚達が減っていて
水槽の中がガラガラな所もあり
口コミの印象よりも残念な感じがします。
水槽の中はとてもキレイに保たれていて
どの生き物もキレイに見れます
アートとして見れば楽しめると
書かれているのに共感します
トラが狭い檻の中でウロウロしています。見ていて辛いです。
「ニフレル」は生き物に触れられる場所ではありません。ドクターフィッシュがいましたが、周りにお客さんがいすぎて指一本触れられませんでした。
展示方法が工夫されててとてもおもしろい水族館でした。
生き物が近くで見れるゾーンもとても面白くて良いともいましたが、ワオキツネザルが子供のお煎餅など盗んでいたので、そのうち動物が客に怪我させるのではと心配に、、、笑
だからスタッフさんが数人体制で見守ってるんでしょうね。
お話ししたら小さなシールがもらえたのがちょっと嬉しかった。
でも、ペンギンの飼育スペースはどうにかならないかなー陸も水も狭すぎやしないか。
あとは触るつもりとか一切なかったんですが、いろんな方向からペンギンを観察してるとスタッフさんにじっと見られ、かなり気になりました。
あ、解説版が水槽の中にあってそれが俳句になってるの、すごく面白くてついつい読んでしまいますね!
前置きとして、ここは「水族館」ではなく、あくまで「ミュージアム」ということ。魚や動物を既存の展示方法で見たければ、近くにある海遊館や動物園に行けばいい。動物や魚がいることを考えた上で、「ミュージアム」としての入場料は妥当と言ったところ。ただ、展示を見ていると、新たな試みはしているが、想像より展示にボリューム感が無い。また、退屈になる可能性は否めない。屋内ということもあり、スペースが限られているので、人が少なくても、少々窮屈に感じる。しかし、生き物を近くで見れる点では良いと感じた。動物エリアは、動物特有の匂いがするものの、そこまで気にする必要はない。「野生動物」と、飼育下の「野生種動物」は、「同じではない」ことを前提とするが、展示スペースの狭さ故、動物たちが窮屈そうに感じる。常同行動を行う動物も多数おり、試みは斬新だが、なぜここで大型動物や、群れをなす動物を飼育しようとしたのか疑問に思ってしまう。人間と動物の互恵関係を改めて考えさせられる機会になった。結果として、少なからず楽しさはあったが、入場の際に期待しすぎると物足りないと感じる可能性がある。
小学1と4年生の子供をつれて初めて行ってみました♫
ニフレルと検索すると、ひどいと出てくるので少し心配しながら行きましたが、え?何が??どこが??
という感じでした!!
水族館エリアはダイナミックな展示ではなく、ひとつの種類ごとにじっくり見られたり、部屋の色や魅せ方が工夫されていて、アート展の様です。
動物のエリアは、みんな広くて清潔なお部屋を与えられていて、快適そうでした♫
ホワイトタイガーも上に登ったりと動いている所が見られてとてもかわいかったです!!
子供もまた行きたいと言っていました!
水族館?というより魚を使ったアート展示っていう方がしっくりくるかも。
小規模なので水族館を期待して来た方には物足りないかも。
ニフレルという名前ですが触れ合い広場みたいな物は一切ありません。
全体的にこんな近くで見れちゃうの?というぐらい至近距離で生き物を観察できます。
近くでは吠える虎が圧巻でした。
普通の動物園では寝てる生き物を遠くから眺めるだけでおもしろいと感じた事がなかったので新鮮です。
檻や柵がない展示エリアもあり、手を伸ばせば触れそうな場所を鳥や猿が闊歩していて癒される空間が作られています。
惜しい所はやはり魚エリア。
身動き取れないような浅瀬で動かない鮫や、本来は貝殻を被っているはずの蟹が変なプラスチックの板で作られたカボチャを背負っている等大丈夫なのかこの子達は…?可哀想…と思うような魚がたまに居ました。
物凄く楽しい場所ではありましたが、もう少し魚のことも考えてあげて欲しいです。
口コミを見てから初めて行ってみましたが、不評な口コミを覆すかのように、私は感動しました。
沢山の水槽もとても綺麗に掃除され、室内ながら嫌な匂いもしませんでした.
ホワイトタイガーも大きなワニも、餌やりの迫力にびっくり、大人も子供も楽しめました。2000円は安いと!
近所に住んでおり、よく遊びに行きます。水族館、動物園は全国色々な所へ行きましたが、こういった生き物の展示の仕方は新しいなあと良い意味で捉えています。
飼育環境に関してはいつも清潔で生息環境や生体行動に合わせられ尚且つそれを客が楽しく観察できる良く考えられた展示と思います。
水槽で酔うとか臭いがとかおっしゃる方は生き物を観に来ているならそれは当然の事ですよ。(そも、ここで臭いなら他園ではどう評価しているのか気になるくらい私は臭いがキツいと思いません)
値段の割にやや狭めですが、レイアウトが工夫されており非常に美しいです。
ホワイトタイガーに関しては、「狭い所に閉じ込めて可愛そう」というレビューを多々拝見しましたが、住処の清潔さは保たれており、運動に不自由ないスペースは保たれていました。猫科の動物なのでのんびりマイペースに眠っている事が多いです。
目の前でカンムリバトやカピバラが悠々と散歩しているのは非常に面白く、スタッフが厳重に監視・警備をしているので安全性は高いです。とはいっても、こちらから動物に直接触れる事は厳禁です。スタッフの指示には必ず従うようにして下さい。
ニフレルなのに触れれないとか、近づいたら怒られるとか投稿してる方がたくさんいてびっくりです。
感性に触れるという意味なんじゃないでしょうか?
まぁ、たしかに子どもは勘違いしてしまうかもしれないので「感性にふれる」とわかりやすくパンフレットやホームページにも記してた方がいいかもしれないですね。
私はニフレルの見せ方、新しいなと思ったし色んな生き物が近くに感じれて楽しかったですよ。
でも行ったのは数年前なので今は動物減ったりしたみたいですし状況は違うかもしれませんが、、
あと、ニフレルは動物園や水族館に行くぞー!みたいな雰囲気で気合い入れて行くとこではない気がします。ちょっと物足りないと感じるかも。
買い物ついで、万博行くついで、みたいな気分で見るといいかも?
ホワイトタイガーが可哀想とここの投稿見て確かに可哀想かも、と思ったので星3つで。
でも私はニフレル好きですけどね。
無類の動物好きです
初来訪はオープンして1年経った頃でした
今より魚も鳥もたくさんいたし
ホワイトタイガーは他のどの園で見るよりも元気で生き生きして見えました
年パス買おうかと思うほど魅力的でした が
ホワイトタイガーはこの種特有の体質の弱さからか、最近は牙が抜け
痩せてしまったのは確かに痛々しいです
それでも環境が悪いとは思いません
そして特にふれあいゾーンの動物たちが減ったのは多分
見る側のマナーの問題もあるかと
緑の鳥たちが全然下に降りてこないので、なにか嫌な思いをしたんだろう
と思います
ペリカンも1羽になっていました。仲間同士のケンカで
飛び出してきたりしていたから危ないってクレーム入ったのかな?
それもおもしろかったのに
でもオウギバトは相変わらずデデーンと床に陣取っているので
彼らはものすごく近くで観察できます。かわいい
魚が減ったのは人手不足かスペース不足かなと思います
そんなこんなでオープン当初より魅力はなくなってしまいましたが
それでも好きな施設の1つです
また行きます
敷地の狭さ、展示している生き物の少なさはあらかじめ知っていたのでがっかりしませんでした。
ホワイトタイガーのアクアですが、よく口コミでかわいそう、かわいそうと連呼されているのでどれだけ酷い環境なのか?と思いましたが、普通でした。
屋内飼育は確かに日光は浴びることができませんが、夏季は3ヶ月近く暑い時期が続きますからこれでいいのかもしれません。トラは単体で生息しますし、行水が好きな生き物ですし、日中は寝ています。
なので私が見たときも一人で寝ていましたがそれが普通です。怒っているのは普段動物園に行かない人でしょうかね
ユニークな形の水槽に、それぞれのエリアに合わせた展示方法で展示されており他の水族館とはまた違ったアート色が強い施設です。
水族館を想像して行くとガッカリすると思いますが、逆に普通の水族館は飽きたなーという人にはちょっと面白いんじゃないでしょうか。
そんなに大きな規模の施設ではないので、遠方からニフレル目的でわざわざ来るよりは、エキスポシティに買い物に来たついでにちょっと行ってみるか~ってくらいのノリの人がターゲットな気がします
散々な書き込みがあるので行ってみました。
数が少ないとか書き込まれてますが、規模的に仕方ないのでは?
たくさんの種類が見たいのなら、そもそもここをチョイスすること自体が間違っている気がします。ニフレルは水族館ではないですよ?
まぁでも円筒形の水槽は見ていると酔います。
動物も、虐待されてる!みたいな書き込みが多いですが、そんな様には見えませんでした。
ホワイトタイガーなんて書き込みを見る限りコンクリート打ちっぱなしの所に入れられてるのかなとか思ってましたが、それなりに作りこまれてるとこにいましたよ。
確かに牙が片方なかったり、同じ場所をウロウロしているので、ストレスがあるのかなとは思いましたが……
臭いとか汚いとか書いてる人はそもそも論外ですね笑(臭くも汚くもなかったです。)
動物の待遇改善!とか書いてる人も具体的に何か行動されてるんでしょうか?
ここに書き込んで満足されてるなら、あなたが思う虐待にあなたも加担しているのでは……?
子供が行きたがってたこともあり、気になるショップが集まるエキスポシティも見たいし、ということで、代休の月曜昼頃に訪れました。平日の昼、ガラガラでした。建物はきれいだし、受付の方も丁寧でしたが、とにかく、??水族館、ではないな。他の方の感想にもありましたが、高級ペットショップです。水槽が並べてあるだけ。数も少ない。一匹しかいない、とか。途中にある球体プロジェクターもよくわからない。暗い中カップルシートのような2人がけのチェアがあるから、休憩用か。突然、室内動物園に早変わり。密室での鑑賞につき、臭いがキツいし、新型コロナウィルスも気にする様子もなく、糞尿してます。ほんと、動物園へ行けばいいです。私の予習不足か、水族館のイメージしかなかったので、びっくりしました。もう行きません。子供向け?それなら、ちゃんとした水族館か動物園へ行った方がいいですよ。2回目は、無いですね。
ライブの帰り行きました
ライブ会場のような雰囲気
動物がいて、窓がないので空気がこもって換気してほしいと思った
あと、緑がないかなー自然の植物園みたいになったら素敵と思う
万博は自立した多様性の森を目指してるのに、ここは、人工的なコンクリートで残念。
高額な入場料金で、残念な気持ちになった。
全然触れることもできず近づくのも注意され全くたのしくないです
ホワイトタイガーのアクアくんを2回見に行きました♡1度見に行ってから本当にホワイトタイガーが大好きになりました!!ニフレル最高!遠いけど、できれば毎年行けたらいいなって思ってます♪
生き物の展示の仕方が酷くて本当に海遊館プロデュースなのかと疑う。
印象は高級ペットショップ。
見た目ばっかの展示空間にオブジェ扱いで飼われる動物や魚たち。
私は水族館や動物園は教育機関であり、自力ではなかなか行けない世界の生き物・環境を知れる場所だと思っているのですが、そんなことはニフレルには二の次三の次なのか?
あと『ニフレル』の名前のコンセプトも腹立たしい。
物理的にも指一本触れることは出来ないし(そのつもりもないが少しでも動物の近くで立ち止まるとスタッフの厳しい注意が飛ぶ)、上記のようにオシャレ水槽では生態を肌で感じることも出来ない。
行ってみて辛かった。