第44回山形大花火大会の花火クチコミ 43件

ユーザが訪れたときのリアルな感想・混雑状況・穴場情報など、第44回山形大花火大会のクチコミ情報です。投稿はこちらから受け付けております。

「今年もがっかり・・・」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-08-17

山形市に住んでいます。
申し訳ないけど、わざわざ地方から見に来る価値はないと思います。
・花火の質がよくない(昔の単純な花火ばかり)
・有料席の詳細がわからない(どんな席か写真も一切なし)
・大会のアナウンスがとてもわかりずらい(HPが不親切)
・大会HPにはない情報が、別の施設のHPに載っていたりと情報の統一感がない
・駐車場の案内もなければ、どこが通行止めかすらHPに掲載なし
上げればきりがありません。正直、地元の人間として、とても恥ずかしい。
有料席とらない人はネットで見てね、こういう方針です。
で、ネットで見てみると、花火は見切れているし、散々です。。
みなさん、赤川花火大会に行って下さい。
比べ物にならないくらい、素晴らしい花火です。
山形といえば、赤川花火大会!!!

「くけこみん」さんからの投稿

評価
投稿日
2023-06-11

名前からの印象としては、山形県下最大規模の凄い花火大会と、思ってしまう人が大多数だろうけど騙されてはいけない
以前から打ち上げ数20000発(2023年は9000発)と謳っているが、最後に2015年ごろ観に行った時は数十打発打ち上げたら3分~5分程度中断で、また再会を何度も繰り返したりと担当煙火店の仕事も非常に酷いものでした
20000と謳っておきながら実質3000発も無いだろうとの印象でしたが、この業界って打ち上げ数の数え方に統一の基準がなくいくらでも盛り放題なんです
この花火を観た人からは非常に評判悪いです
何年も観に行っていないので現在はどういう内容になっているのかはわからないけど、酷い花火大会という、印象しかないので大会名は変えて欲しいです

山形県には赤川花火大会と酒田の花火を筆頭に第3の花火大会として大石田花火大会や結構見どころある花火に真室川や水郷夏江花火大会やら数こそ少ないけどなかなか質は良いのでそちらをオススメします

「たつ」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-17

はじめて行きました。
有料で入りましたが、狭い河川敷に広い有料区間はちょっと違和感がありました。
花火は、普通です。デート感覚ならいいかも。スタッフさんの対応よかったです。
しかし、差別化をはかっているほど、何か期待しますが特にこれといっていいなと思えるものはあまりなかったかな。

「じゅやっち」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-08-16

2年ぶりの観覧。わくわくして食料飲料などスタンバイOK!!
…が、しかーっし、本当に2万発?ワイド感も不足気味。単調なパターンで、眠気が…。耐えられずにラストまで我慢できず途中で帰りました。「山形県最大規模」何を基準に…
暑さもチョッピ緩くて過ごしやすかった。リピは…(??)

「きたじま」さんからの投稿

評価
投稿日
2018-07-03

特に観る価値は無い花火。
プログラムのテンポも悪く煙待ちでも無い意味不明の「休憩」がある。
全国トップクラスの赤川、2㎞ワイドスターマインの酒田、観る花火なら断然そちらがオススメ。

ただ、イベントやデート感覚で行くなら有りかなと思います。

「ちゃぴお博士」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2017-08-20

数は確かにきりなく上がっていたので多いのだと思いますが中身が。。。最新の割り物もなくワイドのスターマインも幅のせまい、これがワイド??と突っ込みたくなる規模の小ささ。10年以上前の定番花火ばかりが何度も繰り返しで上がるだけで、色の変化も同じようなパターンで、催眠術的なプログラムで、すぐに眠気が襲い、耐えられず途中で帰りました。シャトルバス千円は高すぎだし、花火の内容があまりにもお粗末だと思いました。花火大会サイトに「山形県最大規模」とありましたが赤川花火大会のすばらしさに対して失礼な表現です。

「あずみ」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-17

うーん。近年の山形大花火大会は花火大会の前にあるステージイベントがメインなのかなと感じます。花火はおまけ?
今年の花火に関して途中、間が空く時間が長く感じました。飽きてしまいます。で、選曲も微妙でした。Superflyとか昨年は流れていましがそのような爽快な曲を流してほしかったですね。
イベントより花火に力を入れてほしいです!

「花火大好きさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-15

色んな花火大会行きましたが、一番がっかりしました。遠方から来たのに泣けてきました。送迎バスも乗ったけど会場まで遠いし高いし、開始から1時間観たけど何発上がったか数えられる位少ない。打ち上げ二万発とあったが本当に二万発?本当最悪

「もう行く事は無い」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-15

青森から行きました。1万5千発~2万発の打ち上げ発数との事だが、家族全員感じたが五所川原の5千発の打ち上げにも負けていると思った。打ち上げ発数の割には、大曲、能代、赤川、酒田、男鹿、仙台、盛岡、青森全てに遠く及ばない。他の花火大会から学んでほしい。また他の大会と比べ少しでも立ち止まると警察に立ち止まるなと言われ、有料席以外見る場所が無い。有料席は売り切れ。他の花火大会の様に初見の観光客には厳しい花火大会だと思った。

「れぼ」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-15

打ち上げの休憩とか意味わからん。5分くらい打ち上げて、10分近く間隔が空くの繰り返し。
オープニングとフィナーレの間は、ほぼ待ち時間です。
2万発ってのも、どういう計算なのか。他の花火大会に申し訳ない。

「大曲最高」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-15

2017年、山形市民として初めて嫁と準備して出掛けたのですが…

19時00分から書いてあるのに、19時00分から花火上がらないんですね。

ガッカリです。
企画から練り直して、しっかり運営してほしいです。
誰に見せたいのかビジョンから作成が必要であり、ホームページもわかりにくい。
もっと頑張ってほしいです!

「がっかり」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-15

スーパーカップル席で見ました。
花火は例年通り綺麗でしたが、音楽が全然合ってなくて、選曲が最悪でした。ウォータースクリーンも後ろからは全然見えないし、見えてもCMの投影程度でつまらなかったです。
毎年現地で見ていましたが、来年からは行きません。

「山形のおじさん」さんからの投稿

評価
投稿日
2017-08-14

今年の花火は19:00~21:00?

15過ぎに始まって、15分前に終了。
実質1時間半で間隔は2分に単発。

夜空に複数の花が咲いていた時間は何分なんでしょうか?

帳尻合わせの進行だったように思います。
来年は客が減る予感がする内容でしょう。

「エコロジー」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-08-16

山形県では庄内地方の酒田花火、赤川花火と比べると、かなりショボいです。毎年酒田、赤川を見てますが酒田を見た後だったので、より一層迫力のない花火に感じてしまいます。私は有料観覧席がたまたま無料で当たったので見たのですが、有料で見る価値はないですね。山形最大の花火と言っていたのが恥ずかしいので、やめてほしいです。

「うーん」さんからの投稿

評価
投稿日
2016-08-14

グランドフィナーレはとても綺麗でした。

スタッフがもう少ししっかりと客を誘導して欲しいです。
あと30分は早く帰ることができたと感じました。

「ファースト」さんからの投稿

評価
投稿日
2015-07-10

地元なので何度か見てますが、わざわざ県外から見る価値はありません。2万発??数を上げればイイっていうもんでもないです…。上げすぎて煙でほとんど見えないことの方が多いです。
山形では赤川花火大会、酒田花火大会には足元にも及ばない花火大会ですね…。もっと頑張りましょう

「花火愛」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-08-20

見てて思うのは本当に2万発もあがってるの?ってのが正直なところでした。
まだまだ県内の酒田花火ショーや赤川花火大会、お隣秋田の大曲花火には追い付けない内容でした。

「相方」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-08-17

感動して泣くくらい音楽と花火がマッチしてましたよ

「ゆうゆう」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-08-17

有料席やバス往復券など金はかかりますが
迫力があり花火の間の無駄な解説がなくあっと言う間に2時間たっていました。
金だしたかいはあります
かなり楽しめますよ?

「花火ファン」さんからの投稿

評価
投稿日
2012-07-27

玉数は多いですがやはり酒田花火ショーや赤川花火ほどのスケールではありませんでした。

最終更新日時:2023-08-18 10:53:31