第87回土浦全国花火競技大会

だいはちじゅうななかいつちうらぜんこくはなびきょうぎたいかい

花火大会は強風のため中止が決定しました。詳しくは土浦全国花火競技大会公式ホームページをご覧ください。

全国の花火師たちが腕を競う

全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う花火大会。秋田の大曲と並ぶ二大競技大会の一つだ。スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部の三部門に分かれており、質の高さ日本一を競い、華やかな芸術品が夜空を彩る。19:00を過ぎると大会提供のワイドスターマインが複数の場所から同時に打上げられ、その迫力は圧巻だ。かなりの人出で大変な混雑が予想されるので、時間に余裕をもって出かけよう。

土浦全国花火競技大会写真1
土浦全国花火競技大会写真2

土浦全国花火競技大会は全国2位茨城県内1位の人気の高い花火大会です。

合わせて読みたい関連ニュース

花火打上情報

花火打上日
【中止】元の開催日:2018年10月6日(土)※雨天時:状況に応じて翌日・10月7日・8日・13日・14日のいずれかに延期(予定)
週間天気を調べる
打上数
2万発
打上数ランキング
例年の人出
70万人
人出数ランキング
人気度
全国2位 茨城県内で1位
花火人気ランキング

※トイレは数ヶ所(約600基)。

桟敷席半マス(3名まで)11000円・1マス(6名まで)22000円(予定)。詳しいお問合せは土浦全国花火競技大会実行委員会(土浦市商工観光課内)(029-826-1111※029-824-2810 土浦市観光協会)または土浦全国花火競技大会ホームページにてご確認ください。

会場へのアクセス・周辺地図

場所
茨城県土浦市佐野子 桜川河畔 学園大橋付近

JR常磐線土浦駅から徒歩30分(JR常磐線土浦駅からシャトルバスで10分)


お車でお越しの方

常磐自動車道桜土浦ICから国道354号を経由し、国道6号を桜川橋方面へ車で5km。<無料>駐車場あり(5000台)。一部有料あり、15:00頃にはほぼ満車。

※会場周辺の交通規制:あり(花火開催時間前後、会場周辺。公共交通機関の利用が望ましい)

土浦全国花火競技大会の写真3
土浦全国花火競技大会の写真4

その他の日本三大花火大会を見に行こう

土浦全国花火競技大会のクチコミ

総合評価:4.15点★★★★☆(179件)

「あれじゃ三大花火大会なんて言えないな」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2018-12-07

せっかく見に行ったのに原因を誤魔化して中止。
係員の対応悪いし、観客のマナー悪すぎ。
おまけに払い戻しもなしとは…。
まず、台風来てるんだから延期は目に見えてるだろ。
運営委員会の無力さに失望。
あのままだったら開催しないほうがいい。
誠に残念

「対応が悪かった」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-17

団体桟敷席で2018年の大会を見ました。大曲は毎年行きますが、土浦は初めてでした。中止になるのは、ありえることですし、準備に御金がかかりますから払い戻しは必要ありません(私は、この大会のために日本に戻ってきたのですが)。
問題は、1.中止は、打ち上げの失敗であるにも関わらず、天候のせいとしたこと(返金を避けるため)。2.中止決定と発表に無駄に時間をかけたこと(負傷者が出た事故があったので、中止以外はあり得ないが、返金を避ける口実として天候の回復を待つとしたこと)、3.中止のアナウンスが徹底されず、団体桟敷席には放送が一切なく、会場スタッフも中止を知らなかったこと。などの運営の問題です。
花火大会は中止もあり得ることや、返金されないことなどは、参加者の自己責任ですので、文句を言う積りはありません。それは花火見物者としては、受忍せざるを得ないものです。しかし、事後の対応は、速やかに、安全・確実に行うべきでしょう。数ある花火大会の中では、設営・誘導・運営などが劣っていると感じました。シャトル・バスは、中止発表後には運行してくれておりました。


クチコミを投稿する

花火大会を見た感想や大会の混雑情報、評判、オススメの穴場情報その他「花火大会のクチコミ」を募集しています。あなたの花火大会クチコミお待ちしております!

花火大会の投稿写真

「まゆみ」さんからの投稿写真

行ってよかった。また行きたい!
投稿日
2017-10-08

「チー」さんからの投稿写真

毎年観に行っています。今年は桟敷席からです。この様な素敵な花火が観れて幸せです。
投稿日
2017-10-08

写真を投稿する

土浦全国花火競技大会の様子など「思い出に残る花火・夏の写真」を、こちらで募集しております。もちろん他の花火や夏祭りの写真も可!たくさんの投稿お待ちしております!

最終更新日時:2018-12-14 09:26:04

広告を非表示にするには