【桜開花予想2018】ソメイヨシノ 最も早い開花はどこ?各都市の開花日・満開日予想が発表!今年の傾向は?

こちらの記事は新しい記事がございます。5秒後に新しい記事へ切り替わりますが、もし切り替わらない場合はこちらをクリックしてください。

北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想を発表されました。(日本気象株式会社が2018年1月19日発表)

2018年桜開花予想マップ
2018年桜開花予想マップ

東京で3月18日に開花前線がスタートする予想

全国で最も早い開花は東京で、3月18日に開花前線がスタートする予想です。昨年も東京が最も早い開花となりましたが、今年は昨年よりも3日早く、平年と比べて8日も早い開花となる見込みです。

東京では秋以降、休眠打破に有効な5℃前後の気温の出現頻度が高かったことで、休眠打破の時期が早まりました。ここ数年の東京の気候は、桜が開花するために必要な、“秋から冬にかけての寒さ”と“冬から春にかけての暖かさ”のバランスが絶妙にとれているために、全国的にも早く開花する傾向にあると考えられます。

また、東京に続いて九州地方や太平洋沿岸部でも開花し始める予想となっています。昨年の鹿児島では、暖冬のために観測史上最も遅い開花となりましたが、今年は十分な寒さのおかげでかなり早い時期での開花が見られそうです。

<開花時期>

北日本:平年並み
東日本:平年並みか、平年より早い
西日本:平年並みか、平年より早い


広告を非表示にするには