阿蘇中岳火口が3年半ぶりに見学を再開!お花見スポットや銀座線くまモン:熊本県

こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。

火山活動の活発化や噴火による復旧作業のため、平成26年8月30日から立入規制が敷かれていた阿蘇中岳火口が、2月28日から立入りが可能となり、一般見学者の受け入れを開始されました。

阿蘇山

全体的な復旧にはまだ時間を要すため復旧工事は継続されますが、火山ガスに対する安全対策が整ったため、見学再開となりました。噴火の痕跡が数多く残る中での今回のオープン。今だからこそ体感できる迫力ある光景と、数万年の時を感じる火口一帯のスケール感ある様相をご覧いただけます。
※火山活動の状況により火口見学が規制される場合があります。事前に確認してからお越しください。
http://www.aso.ne.jp/~volcano/

山ガールにオススメ知られざるトレッキングコースをご紹介!

日本さくら名所百選に選ばれた“桜のトンネル”のお花見ドライブ

湯の児海岸道路桜並木

日本のさくら名所百選に指定された水俣市チェリーラインの一角にある「湯の児海岸道路桜並木」。「湯の児チェリーライン」とも呼ばれています。桜の開花時期には、約5キロに渡り、リアス式海岸の紺碧の海と桜のトンネルとのコントラストは見応え充分です。さらに、海上から花見が楽しめる「海上花見船」も毎年人気で、潮風を浴びながら海から見上げる風景は絶景です。並木を通り抜けると、湯の児温泉街へ出て、海の温泉地として洞窟風呂や桶風呂などバラエティー豊かなお風呂が揃っています。

湯の児海岸道路桜並木
住所:熊本県水俣市湯の児海岸道路
TEL:0966-63-2079(みなまた観光物産協会)
楽しめる時期:3月下旬~4月上旬
HP:http://www.city.minamata.lg.jp/

黄色とピンクのコントラスト!樹齢400年以上の阿蘇の大桜

一心行の大桜

九州の中でもかなり有名な「一心行(いっしんぎょう)の大桜」は、樹齢400余年、樹高14m、枝の差し渡しが東西21.3m、南北26.0mと桜の木としては最大級です。周りは菜の花畑に囲まれ、開花時期もほぼ同時のため、桜と菜の花のピンクと黄色のコントラストを楽しむ事ができます。 一心行の大桜は、1580年に矢崎城(宇城市三角町)で戦火に散った矢崎城城主、伯耆守惟冬(ほうきのかみこれふゆ)の菩提樹で、惟冬と家臣の御霊を弔うために、一心に行をおさめたということから「一心行」の名前が付いたとされています。

一心行の大桜
住所:阿蘇郡南阿蘇村中松
TEL: 0967-67-1111  (南阿蘇村商工観光課)
楽しめる時期:3月下旬~4月上旬
HP:http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000003064&isEvent=&isSpot=1

登山シーズン到来!海と山に囲まれた天草の「観海アルプス」

観海アルプス

「観海アルプス」とは、高舞登山(たかぶとやま)から金比羅山(こんぴらさん)、白嶽(しらたけ)、念珠岳(ねんじゅだけ)を経て龍ヶ岳まで至るコースで、その名の通り天草の海を一望できるコースです。東に八代海、遠くは阿蘇連山を望み、西は有明海、雲仙岳を望みながら尾根伝いに歩け、四季折々の大自然を楽しむことができる九州自然遊歩道のひとつです。標高300~400メートル級の低山が連なり、登山初心者でも十分に登ることができ、島々が浮かぶ青い海の見晴らしを楽しめます。
(ルート)高舞登山~牟田峠
(距離)4.5㎞(所要時間)90分

観海アルプスルート
所在地:上天草市
TEL: 0969-56-3133 (天草四郎観光協会松島観光案内所)
HP:http://www.t-island.jp/p/spot/detail/191

銀座線でくまモンラッピング電車が期間限定で運行

3月5日(月)~5月31日(木)までくまモンが銀座線に

くまモン銀座線

東京メトロ銀座線では、銀座線01系を熊本電鉄へ譲渡していて、2014年度末から営業を開始した熊本電鉄01形には、2016年6月より、くまモンラッピングが施されています。また、2017年10月14日(土)から 2本目のくまモンラッピング電車も運行していて、熊本復興に繋がればという思いを乗せ北熊本駅から上熊本駅まで日々運行しています。

そんなつながりの強い銀座線では、2017年1月から2月にかけてくまモンラッピング電車を銀座線 01 系車両にて運行していました。今回は 1000 系車両にくまモンのラッピングを施し、3月5日(月)~5月31日(木)の期間限定で運行します。

東京と熊本の7社合同でスタンプラリー実施中!

スタンプラリー概要

東京メトロ沿線エリアの「東京ステージ」、熊本市内エリアの「熊本ステージエリア1」、熊本市内を出て熊本広域エリアに広がる「熊本ステージエリア2」の3コースをめぐるスタンプラリーが開催中です。2018年5月6日(日)までにスタンプを集めていただいたお客様には、達成賞をプレゼントいたします。(達成賞引換は2018年5月7日(月)まで。)なお、熊本ステージエリア2への参加は熊本ステージエリア1達成が条件となります。また、ANAを利用し、東京ステージまたは熊本ステージエリア1を達成した方に抽選で豪華賞品があたる「Wチャンス」にもご応募いただけます。

そのほか、詳しい情報は熊本県ホームページをご覧ください。


最終更新日
2018-03-15 17:15:00
情報提供元
熊本県

広告を非表示にするには