【桜開花予想2018】北陸・東北南部で満開見頃!全国桜開花・満開情報(4月5日発表)

こちらの記事は新しい記事がございます。5秒後に新しい記事へ切り替わりますが、もし切り替わらない場合はこちらをクリックしてください。

注意4月26日発表の最新の記事がございます。こちらよりアクセスをお願いいたします。

北海道から鹿児島まで約1,000カ所の桜の名所及び各都市のソメイヨシノの開花日・満開日予想が更新されました。(日本気象株式会社が2018年4月5日発表)

2018年桜開花予想マップ
第10回 2018年桜開花予想マップ

予報士のコメント

東・西日本では、11月~2月はともに平年より低め、3月は平年よりかなり高めの気温でした。既にほとんどの地点で満開となっており、長野でも、もうまもなく満開となるでしょう。

北日本では、11月~12月は平年より低め、1月は平年よりやや高め、2月は平年より低め、3月は平年よりかなり高めの気温でした。この先1ヶ月は平年並みの気温が予想されています。 東北南部では既に満開となっている地点もあり、開花・満開時期ともに平年より早いかかなり早いでしょう。

開花前線は東北地方南部を北上中で、北陸・東北地方南部では満開見頃を迎えており、東・西日本の開花が早かった地点では既に葉桜となっているところもあります。

開花メーターレポート

4月4日時点では、生長率の最下位は札幌の52.7%で、最下位から2番目は室蘭の56.5%となっています。道南でもいよいよ花芽の先が緑がかってくる頃です。


広告を非表示にするには