桜山公園(茨城県護国神社周辺)の桜

さくらやまこうえんのさくら

開花予想日 3/25(月)
満開予想日 3/31(日)

※開花・満開予想日について

まつり期間中はぼんぼり装飾も実施される

偕楽園に隣接した桜山公園は、水戸市有数の桜の名所。約370本の桜が植樹され、オンシーズンには多くのお花見客でにぎわいます。毎年4月上旬のさくらの時期には「水戸の桜まつり」が開催され、桜山公園を含む水戸市の桜の名所でライトアップなどが予定されています。なお隣接する護国神社は、明治11年に「鎮霊社」として常磐神社境内に祀られました。

桜山公園(茨城県護国神社周辺)の桜写真1

桜山公園は茨城県内7位の人気の高いお花見スポットです。

桜の見頃・本数

例年の見頃
4月上旬~4月中旬
さくらの本数
約370本
桜の本数ランキング
人気度
茨城県内で7位
お花見人気ランキング

桜山公園のイベント情報

  • 2024年3月22日~4月7日 水戸の桜まつり

アクセス・周辺地図

場所
茨城県水戸市見川1
行き方を調べる(ジョルダン乗換案内に接続します)

桜山公園周辺天気・おすすめ服装

桜山公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしておこう。お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

交通アクセス

公共交通機関で

JR常磐線偕楽園駅から徒歩約10分、またはJR水戸駅からバスで「桜山」下車

お車でお越しの方

常磐自動車道水戸IC下車。

詳しい情報は水戸コンベンション協会 029-224-0441または水戸コンベンション協会ホームページにてご確認ください。

水戸・偕楽園周辺の桜

桜山公園へお花見に行った感想・クチコミ

総合評価:5点★★★★★(4件)

「スイーツ大好き親父」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-03-27

去年初めて桜山のさくらを見に行きました!
護國神社の階段を下った所の桜餅のソフトクリームが美味しかったのを覚えています。
息子は梅のソフトクリームでした。
今年も花より団子とソフトクリームを楽しみに行きたいなと思っています。

「夜桜銀二」さんからの投稿

評価
投稿日
2019-03-25

自分は地元茨城で50年過ごしていますが、県南、県央、県北と今までいろんな所に行きましたけど、個人的には一番桜山公園がいいです。露店やカラオケだの雰囲気が最高です。カップルで行くのもいいし家族で行くのもいいし独身なら一人で行くのもいいね。今年も生ビールを飲みながら焼きイカ食べたいな。30日の土曜日に家族で行く予定です。皆さん、騙されたつもりで一度は行ってみてくださいな。


桜山公園のクチコミを投稿する

桜山公園での開花情報、穴場情報、みどころなど「お花見クチコミ」を募集しています。あなたのお花見クチコミお待ちしております!

お花見投稿写真

「ヨッシー」さんからの投稿写真

桜山公園のソメイヨシノも開花です
投稿日
2019-03-24

写真を投稿する

桜山公園の桜の風景や、思い出に残るお花見の写真を、こちらで募集しております。あなたのお花見投稿写真をお待ちしております!

最終更新日時:2024-04-18 15:21:47

※2024年は状況により内容の変更などが生じる場合がございます。公式ホームページ等で最新の情報をご確認ください。また、情報の誤りなどがございましたらこちらまでご連絡ください。

広告を非表示にするには