元離宮二条城(京都)
秋にはサクラ、モミジ、イチョウ、ドウダンツツジが紅葉します
- 11月上旬~12月上旬
- 公園・庭園
こちらの記事は公開されてから時間が経過しています。情報が古い可能性がございますので、ご注意ください。
株式会社ネイキッド(英語表記:NAKED Inc.)は、自社が企画・演出・制作を手がける、花の体感型アート展「世界遺産登録25周年記念 FLOWERS BY NAKED 2019 -京都・二条城-」を、2019年10月26日(土)から12月8日(日)までの期間、世界遺産・二条城にて今年も開催し、新作を発表しました。
ネイキッドが企画・演出・制作を手がける「FLOWERS BY NAKED」は花の体感型アート展で、これまでに東京(日本橋)・名古屋・沖縄など日本全国で開催し、通算50万人を動員しており、今年、中国・香港でも作品を公開。昨年は、“花と伝統”をテーマに世界遺産・二条城で初開催し、歴史的建造物と先進アートの融合によって、これまでに無かった新しい秋の二条城を楽しんでいただくことができ好評を得ました。
2回目の開催となる今年は、二条城のユネスコ世界遺産登録(1994年)から25周年を迎えることを記念して行います。そのため、昨年より演出エリアを拡大し、スケールアップ。世界初となる屋内外で「FLOWERS BY NAKED」の世界を体感することができます。
また今回のテーマは“鳳凰”。永遠の繁栄の象徴“鳳凰”が花の持つ儚い美しさと生命力に触れ、飛び立つ時、ネイキッドの花々が、400年余りもの間、我が国の移り変わりを見続けている二条城に舞い散り、美しく秋の京都を彩ります。紡がれる物語のクライマックスでは、華道家元池坊のいけばなと先進デジタルアートの華やかで立体的な新作コラボレーション作品をお届けします。
物語のプロローグ。FLOWERS BY NAKEDの名物となった約2.7m×3.5mの本のオブジェ。
重要文化財 唐門/プロジェクションマッピング
鳳凰とともに門をくぐれば物語の始まり。香りも含めて五感で「FLOWERS BY NAKED」の世界に誘います。
国宝 二の丸御殿/プロジェクションマッピング+ライティング
美しく力強く様々な秋色に色づいていく華やかな歴史的建造物。
特別名勝/二の丸庭園
池に映るシンメトリーな名勝。美しいライティングが切り出す特別な京都の夜。
内堀/プロジェクションマッピング+ライティング
今回のテーマである鳳凰が水面に。水面に咲く美しい花々と生命の力強さをダイナミックな演出で初公開。
重要文化財 台所/華道家元池坊コラボレーション
物語のクライマックスは、立体的な生け花とデジタルアートの新作コラボレーション。
小野妹子を道祖として仰ぎ、室町時代にいけばなの理念を確立させた華道家元池坊の次期家元。紫雲山頂法寺(六角堂)の副住職。いのちをいかすという池坊の精神に基づく多彩な活動を展開。2012年より西国三十三所の各寺院を巡礼献華し、2016年に結願。アイスランド共和国名誉領事も務める。
詳しくは公式ホームページにてご確認ください。